« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

メッセージ



1年前の今日
みんなを驚かせ・・・そしてお母さんに
深い深い哀しみをおわせました。。。。

あの日と同じように
今、ボクたちは
綺麗なたくさんのお花・たくさんの想いに囲まれています。

1年前と違うのは
お母さんは、ボクたちの前で涙を流すことはせず
「今日も頑張るねsmilesign01」と
笑顔で仕事に出かけたことです。

    おかあさん、それでいいんだよ

お父さんsmileheart
ボクたちの為に素敵なレッスン場を作ってくれてありがとう
もう年だから体気をつけてね
そして、あんなお母さんだけど
見捨てないでやってね
自分が選んだ人でしょ
ボクたちは・・・選べなかったんだよ

お母さんsmileheart
イッパイ遊んでくれてありがとう
ボクたちと過ごしたように
のこや、もうすぐ帰ってくるモーゼル、そして
後輩たちといっぱい訓練して楽しく過ごしてね。
のこにbeer飲ませちゃダメだよ!

ワンダフルの後輩dogheart
君たちのお父さんやお母さんたちといっぱい遊んでもらって
いっぱい勉強して・・・
ボクたちのように
立派なdogになって下さいよ!
あんなお母さんだけど・・・
怖いばっかりじゃないからね。

みなさんへsmileheart
1年経ってもこんなにも
お母さん以外の方たちにも
忘れず・・・想ってもらえるボクたちは
とても幸せです。

「ありがとう・・・」は母に託します。

これからも、みなさんが大切なご家族と
幸せで過ごせるように
     見守っています     <ダイク&たくみより>

2008年7月26日 (土)

魂・・・と、天使の歌声


私の中で
ダイクとたくみの日々は、今も続いています。

だから、あまり、その時その時を想い出すことはしなかった。

でも・・・。

そこに、たくみがいるよう・・・。

あの時のたくみと私は
こんなに楽しく、イキイキと踊っていたんでしょうか。。。


たく・・・
今、こんなきれいなお花畑にいますか?


この柔らかい場所でまた再会して
この絵のように、一緒に踊ろうね。

それまで私はこのシャバで・・・
優しいお父さんと、優しいみんなと、のこと、
そして
優しい犬たちと・・もう少しがんばります。

ダイク・たくみ・・・
それまでちゃんと待っててね。。。。


先生、○宮さん
本当にありがとうございました<(_ _)>

2008年7月24日 (木)

パピークラスに想う事

ワンダフルのパピークラス
<といっても、本当のパピーちゃんdogは半分くらいで
あとの半分はdogは大人だけど飼い主さんが子(dog)育てパピーちゃんのクラス・・・smilesweat01
(「先生〜sign01クラス名”ビギナークラス”とかに変えた方がいいん違いますかぁsmilesign02」と提案ありshock

梅雨明けから9時に変更になり
クーラーの効いた休憩室で前半戦smile
そして、意を決したように日差しの下に飛び出し
テントの日陰で何とか後半戦sunshock
そんな中でも、皆さん休むことなく本当に頑張ってくれていますsmile

パピーのお勉強って、よく「社会化の勉強」って言われます。
もちろん、人・犬・音・臭い・・・ETC.
いろんなふれあいや経験をさせることってとっても大事なことsmile
でも、私が一番伝えたいこと。

「どこを触ってもどんな触り方しても、受け入れられる子にして下さいsmileheart

これを拒んで大人になってしまったdog
ここを見過ごしてしまった飼い主さんとの間の信頼関係は
いつかどこかで、必ず、歪みが出ますsad

「うちの子、ここ触るの嫌がるから〜」
「ここだけはいや〜っていうから〜」

だめですangryannoy
子犬のころから、どこでもどんな風でも
できるだけぐちゃぐちゃに触っても
へっちゃら〜の子にしてあげて下さいsmile

飼い主さんとdogとの本物の絆作りは、ここから生まれますsmileheart

耳・口・手・足・・・どこをどんな風に触られても嫌がりませんかsign02
どんな風にでも抱っこできますかsign02
どんな場所でもお腹を触らせますかsign02
首輪の取り外しは静かにできますかsign02
あなたが噛んでも、怒りませんかsign02

パピークラスは、dogのお勉強と共に
飼い主さんが愛するdogにボスだと認めてもらえる立派なボスになるためのお勉強のクラスですsmile
みんな、がんばっていますsmile

時々聞きます。
dogのお友達を作ってあげたいんですけど」

飼い主さんsmile
あなたが、お父さんでお母さんで兄弟でもちろんボスで、
そして、
一番の友達ですsmileheart

そんな関係になって下さいheart
少しでも・・・・

生まれて2週間目ののこ(まだぶさいくshocksweat01

迎えに行った44日目の可愛くなったのこ(鼻クソ模様が出てきたsmilesweat01

我が家の一員になったのこ(わるそー娘の顔smile









2008年7月20日 (日)

懐かしい顔・顔・顔

ダイクとたくみの旧友の飼い主さんたちが来て下さったsmile

その内のお1人は、新しく迎えられたdog
現在レッスンを楽しんで下さっているsmileheart

昔は・・・厳しい飼い主さんだったかなsmile
今・・・お父さんは・・・楽しんでいますsmile
顔が・・・優しいんですsmile
いっぱい褒めるしsmile
・・・とっても嬉しい光景ですsmileheart

少し前に久しぶりに訪ねて来て下さったダイクと同級dogの飼い主さん。

ダイク、たくみと一緒にダンスを頑張っていたdogの飼い主さん。


また私たちをこうして逢わせてくれたのも
きっと・・・あなたたちdogの力と思いますsmile

そんな旧友たちは、みんな再会して
仲良く遊んでいるsmilesign02

たく、ケンカしちゃだめだよsmileannoy

つい先日も、哀しい別れがあったけど・・・
ダイクお願いねsign01
みーんなが、また飼い主さんと逢えるまで仲良くねsmilesign01









2008年7月11日 (金)





ダイクとたくみが大好きだった海ship







早朝、のこと出掛けたrvcardash

何でもそつなくこなすダイクが
唯一苦手だったのが、水泳
本当に下手だった・・・smilesweat01
でも海は大好きだった。
海藻を拾ったり、木切れを拾ったり・・・smileheart

たくみは泳ぎの達犬だったsmile
スイスイスイスイ
「もう帰るよ〜」っていうまで上がってこなかったねsmile

さて、のこちゃんsign01

波が怖かったsmilesweat01
何度か抱っこして沖へ連れて行き・・・
泳ぎは上手い
でも、波が怖くて、最後まで自分で入れずsmile
でも、生まれて初めて行った海は
楽しかったみたいsmile

また行こうね
芝生でもおおはしゃぎ

2008年7月10日 (木)

暑い夏


暑いangry
2週間早い梅雨明けらしいが・・・
とにかく毎日暑いangryannoy

レッスン場は
目の前に山々が広がり
遮るものは何もなく景色がいいsmile
だから・・・
冬は寒く、夏は暑いsmilesweat01

訓練をするdog達の体調に気を使いながら
テントの日陰で訓練をする。
でも
集中力10分でお手上げ・・・私がshock
クーラーの真下で、「あぢ〜!あぢ〜!」と
独り言をdog達に聞かせながら体(頭?)を冷やし、再開。
それを何度か繰り返す・・・今日この頃shocksweat01
そして夜はbeerばかりが進む・・・今日この頃smilesweat01

この暑さは、この集中力のなさは、
地球温暖化のせいかsign02sign01
私が歳を取ったせいかsign02sign01

去年の今頃もきっと暑かったはずよね。。。
でも・・・
暑さを感じる余裕は・・・私にはなかったsad

ダイク、たくみ、今年の夏は暑いよsun







2008年7月 1日 (火)

ダイクとたくみとモーーゼルとのこ

年半分家族のモーゼルdog
先日、今回は10か月ぶりに帰省smile
帰省前の旅行で・・・
満面の笑み



去年夏、ダイクとたくみをいっぺんに失った私は
オーナーさんの、「モーがいたら少しは淋しくないでしょ」という言葉とは裏腹に・・・
いると・・・なんだか哀しかったsad

「なんで・・・ダイクとたくみはいないんsadsign02sad

モーゼルは、我が家では、ダイクとたくみの弟のように一緒に育ってきた。
少し大人になってからは、たくみとよくケンカをしたangry
いつだったか、いつものように3匹で散歩に出かけた時
ちょっとしたことで、2匹が大喧嘩をしたangryannoy
私は引きずり倒され、静止させるのにしばらく時間はかかったが、「伏せ〜〜〜っ!」の合図で何とかおさまり…dash
ダイクはsign01sign02というと・・・
逃げて・・・おさまったころ近くにいたおじさんが連れて来てくれたsmilesweat01

それからは、たくみとモーゼルから目を離さないことにしたshock

たくみも、モーゼルも
私の前ではいい子になったsmile

去年秋、戻ってきたとき、
ダイクとたくみがいないことに気がついてたはずなんだけど・・・モーゼルは、探したり臭いを嗅いだり・・・
全くしなかった。
ずっと、私だけをみていた。。。。

私が泣いていても、モーゼルの事を忘れていても
後ろを振り向くと・・・いつもモーゼルがいた。。。。
モーゼルは、「がんばれsign01」も「ボクがいるやんsign01」も・・・なにもいわなかった。

ただ・・・そばにいてくれたsmile

「モーちゃん ありがとheart

それから程なくして、のこが家族になったsmileheart

今10ヶ月半ののこdog
美人ですが時々こんな顔にもなるsmile


怖がりだけど、人が大好きで、他のdogとも決して喧嘩をしない
ダイクに似た優しい子に育っていますsmileheart
たくみのようなりりしさはないけれど
オビもアジも、一生懸命楽しんでくれる子に育っていますsmileheart

ワンダフルに来てくれる皆さんと、
そして、モーゼルとのこのお陰で、
1年何とか過ぎています。

暑い夏・・・
もうすぐ、ダイクとたくみが逝って1年です・・・・。
ダイクsmileたくみsmile
仲良くしていますか
smilesign02