« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

寒い朝・・・

91127tokei

まだ11月なのに、レッスン場の温度は「1℃sign02」だったりしますcatface

霜の降りた人工芝は、凍ってツルツルしてるし・・・gawksweat02

それでも、私が到着する前に毎日朝練がんばってるペアがいますhappy01

まぁ、houseが近いこともあるんだけど、感心heart01感心heart04

「継続は力なり」

私の一番好きな言葉ですhappy01good

さて、

もうすぐ12月ですが・・・。

12月から、土曜・月曜は、終日「個人レッスン」になります。

予約を取っていますので、レッスン場の方でご確認くださいpaper

5日土曜は、既に「満員御礼」ですfull

尚、電話やメールでは、予約を受け付けていませんので、ご了承くださいthink

指導レッスンの予約が取れない場合でも、自主練習はどうぞいらして下さいscissors

また、日曜・火曜は、今まで通りのグループレッスンを行いますpaper

色々進化するワンダフルですcoldsweats01

よろしくお願いしますup

91127noko これは棟の鼻

そしてこれは、のこの鼻91127mune 

う~~~~んcatfacesign02dash

2009年11月25日 (水)

お誕生日おめでとう♪

今日お誕生日を迎えたdogは3dogいますhappy01

まずは・・・

レン君 2歳お誕生日おめでとうbirthdaynote

080105_140700011 

最近はしばらく会っていないけど、

いつも優しいお父さんとお母さんdog

元気の良すぎるレン君、優しすぎるご両親に「大丈夫かな~~~sweat02」と

パピーの頃は大変心配しましたhappy02

でも、月日が経つごとお母さんから

「まだまだだけど、とってもお利口さんで・・・

これでもご近所では評判のお利口のdogなんですよhappy01」と

自慢していただけるようになったhappy01heart01

私がいつも一番感心するのは

お庭で番犬のお仕事をこなしながらの生活なのに

レン君はいつもシャンプーの匂いがし、

いつもきれいlovely

愛情豊かに育ててもらってるんだなーconfidentと嬉しく思いますnote

また、時間ができたら来て下さいねup

レン君 お誕生日本当におめでとうhappy01heart04

そして・・・・

今日お誕生日のdogはもう2dogdown

Pappa Sibi

パッパちゃん シビちゃん 1歳おめでとうbirthdayheart01

最初に出逢った時のあなたたちには・・・正直驚きましたよsign02

ボーダーらしくないボーダーの子dog

何だかボーダーみたいなWシェパの子doghappy02sweat01

「何とかなりますかsign02sweat02」ってお父さん

「がんばりましょうか・・・・catfacesweat02」って私・・・coldsweats01

あれから数か月soon

パッパは随分ボーダーらしくなりhappy02

シビも挙動不審な所をまだ残しながらも

訓練の楽しさを分かるようになってきた気がしますscissorsconfident

「全部がんばりますからsign03」と気合い十分なお父さんの気持ちに応えて

私もがんばりますから

一緒にこれからもがんばっていきましょうねpunchsmile

パッパheart04シビheart04本当におめでとうhappy01note

2009年11月24日 (火)

お誕生日おめでとう♪

今日7歳を迎えたマーティ君dog

Maty

マーティ お誕生日おめでとうbirthdayheart01

あなたと出逢って5年になりますsoon

マンションの広場での躾教室から始まって今日まで

小倉での教室は、何度も場所が変わりましたpaper

通ってくるdogちゃんの顔ぶれも、たくさん変わりましたpaper

ある年は、マーティたった1dogのレッスンの日が続いた時もありましたねhappy02

それでも、ママとあなたと、そして私と・・・それぞれが、

良く頑張ったと思いますhappy01dash

そんな時を超え、

今は、何となく落ち着いた小倉レッスンをやれているような気がしますhappy01good

マーティのお陰ですねconfidentheart01

7歳を迎えたあなたは、ずいぶん落ち着き、

時々病気になったり、心配もありますthink

でも、鳥を追いかけたり、枯れ枝をくわえたり、

レッスンの片づけが始まるとワンワン吠えたり・・・・

いつまでも子供じみた所は・・・あなたらしくホッとしますhappy02sweat01

ジャックラッセルは、そうでなくっちゃねwinkgood

これからも健康に気をつけて がんばっていきましょうねsign03

マーティ 本当におめでとうnoteheart04

2009年11月20日 (金)

犬と会話ができるようになりたい…

どこぞのブログでの、その言葉が眼にとまったsmile

「犬の言葉がわかる本」

昔、何となく買ってみた本だが、なかなか面白く(その対処の仕方のついては多々sign02ですが)

ブラックホールに突入、あるいは、突入しかけている、

飼い主さんに貸し出しているhappy01

地球上を探せば、きっとdogの言葉が本当にわかる人も一人くらいはいるかもしれない。

でも、私たちレベルには・・・・無理coldsweats01

そんな「無理goodsign03」な1人の私の勝手な解釈down

dogと会話をしたいなら、まずはこっちが会話を振らなければいけない。

 一生懸命心を込めて、伝えるんです。

そうすると、dogは答えをだします。

「いやだ」といったり、「わかった」といったり・・・

その二分以外の態度をとったり・・・・。

そこから、また、会話を始めますconfidentsoon

私の場合、例えばdogが「いやだ」といったりそれに近い態度をとったりした場合

「あなたの言いたいことはわかるけど、でも、私は、そういうあなたは好きじゃないthink

と伝えます。

それに対してdogは、また、答えを出します。

・・・・ETC。

いろんなキャッチボールを繰り返すうち、例えば

最初は、こちらの押し付けだったものが、押し付けでなくなりますconfident

dogと会話をする」というのは・・・・

この人間社会でのしつけや訓練に置き換えれば

そういうことだと私は思います。

dogにとって人間は、友達heart01お母さんheart01お父さんheart01兄弟heart01の存在であるべきですheart04

だけど、

やっぱ、

その上を、その先を考えられる「リーダー」でなければいけないと思います。

賢くて、優しくて、面白くて、ちょっとこわくて、そんな魅力のあるリーダーには、

人間だってついていこうと思うはずです。

ただ、人間は、言葉が通じるし、逆に、言葉によってだましたりもできるし、

「人間性」みたいなのを勝手に判断してくれるから

この中の一つが欠けていても、二つが欠けていても、

自分の人生の「パートナー」として選んだり、賭けてみたり、します。

(まぁ、うちのお父さんも私を選んだのは”賭け”だったそうなのでpapercoldsweats01sweat01

dog

この全ての条件が重なった時に、

初めて飼い主を、「リーダー」として選ぶんだと思います。

そして「リーダー」として選ばれた飼い主だけが、

dogにとって本当の「パートナー」になれるんだと思います。

私も、

のこと棟が私を「パートナー」として選んでくれるようになるために・・・

これでも、がんばっているんです~~~~~ぅcatfacegood

91020nokomune_2

私とオレも・・・まぁ、がんばっとるし・・scissorsby noko&munedogdog

ちゅーか、「カアチャン誕生日おめでとう」punchheart01by munedog

お誕生日おめでとう♪

今日3歳を迎えたバディちゃんdog

バディ お誕生日おめでとうbirthdayheart01

この1年は、本当に忙しかったね~happy01

4月出産するギリギリまで、妊婦dogでもできる運動を続け(happy02

出産後立派に子育てをしながら、1か月で本格的に訓練を再開coldsweats01

そして秋から競技会にも復帰しましたconfidentgood

そして、

お姉ちゃんのわがままに付き合い、ダンスまでするようになりましたhappy01sweat01

3足のわらじを履いたバディdogrunrunrundash

お姉ちゃんもギリギリの精神状態で切り抜けた時期もあったようだけど

当のバディが、きっと、一番大変だったと思いますhappy01dash

バディ、よく頑張ったねhappy01heart04

でも、

がんばるというのは、それだけ、

おねえちゃんとの楽しい時間を一杯過ごしてるという事だと思いますpaperconfident

これからも、変わらずそんな毎日が続いていくと思うけど、

体に気をつけて頑張っていこうねsign03

本当におめでとうnoteheart04

そして・・・・

私と「棟」を出逢わせてくれて ありがとうdogshine

Budyomedeto_3 

バディらしいポーズ・・・このままsleepyしてるしsmiledash

2009年11月19日 (木)

ご案内

色々変更しましたがcoldsweats01sweat02

「ワンダフル大忘年会scissors」は最初の予定通り

レッスン場にて12/20(日)10時~行いますhappy01

ダンスお披露目note

(マヂメ派あり~の、お笑いあり~の、工事現場のおっちゃんあり~の、バカボンパパ風あり~の)

そしてお楽しみアジrun

そしてBBQしながらダラダラと・・・な感じですpaper

スケジュール空けてて下さいねhappy01

11/28(土)は10時からCD試験があります。

受験希望の方でまだ連絡のない方はお待ちしています。

そして、午後2時からは、

木屋瀬にある”西田病院”のデイケアハウスにてダンスを披露し、

その後、「アニマルセラピー」を取り入れたいということで

セラピードッグ”として活動できるdogも一緒に訪問させて頂くことになりました。

その旨については、今週土日のレッスン時間にお話しますねconfident

12/6(日)はオプデスin原鶴です。

12/13(日)はダンスin神戸です。

年末まで、あっという間やんsweat01

2009年11月17日 (火)

病院

昨日、棟君の抜糸にdoghospitalconfident

rvcarで待っている間、落ち着きのないのこちゃんdogsweat02

Nokobyouin 「あらっsweat02hospitalでちゅか~sweat01」by noko

体は震え、息は荒く、ソワソワcatfacesweat01

「のこちゃん関係ないし・・・gawkdash

先生優しいし、看護婦さんも優しいし・・・いぢめられたことないやんsweat01

「でもsign01緊張するんですっsign03」by noko

こんな神経質なdogが・・・いろいろよくがんばってるな~と思いますhappy01dash

さて、当の棟君dog

rvcarで待ってる間は、知らん顔してsleepy

診察台にあげられた瞬間に、もらしましたcoldsweats01sweat02

Munekyosei_2 「なんとなく緊張してよーーーcatface」by mune

はてsign02

こいつはどんなdogに育っていくのかなーーーーeyesign02

もうすぐ7ヶ月paper

とってもイイ子ですhappy01heart04heart04

Nokomunenakayosi

よく遊ぶ2dogdog

最近は、のこちゃん大変強くなり、棟君負けていますhappy01

遊んでる最中でもcameraを向けると、余裕でポーズ取るのこちゃんhappy02

2009年11月16日 (月)

お誕生日おめでとう♪

今日5歳を迎えたテインクちゃんdog

お誕生日おめでとうbirthdayheart04

5歳といえば、人間でいえば、そう、40くらいで、トウの立った年代の女性happy02sign03

ティンちゃんはちっちゃくていつまでも可愛いから、まぁ、そうは見えないから~papercoldsweats01

だけど、先日は弟君に、ヒステリックに大逆襲をしかけたとかsign02

やっぱ、歳相応に、強くなったね~~~~~winkgoodsweat01

でもねティンちゃんpaperdog

5年間そのちっちゃな体で、お母さんを見上げ続けてきたあなたの努力

私はとても嬉しいですheart01

これからも

「ママ見てsign01メメ見てsign03」と言われ続けると思いますが、

時々凝った首、ママに揉んでもらいながらがんばっていって下さいhappy01good

本当におめでとうconfidentheart01

ご褒美として・・

「載せろpunchcatface」とわざわざ送ってきたのでdown

Tin5sai ティンちゃんも大変ね~~~~dash

2009年11月15日 (日)

お誕生日おめでとう♪

今日3歳を迎えたモコちゃんdogheart01

モコちゃん お誕生日おめでとうbirthdayup

「アジリティをやってみたいんですが、この子と私にできるでしょうか?」と

モコを連れてレッスン場を訪ねてきたお母さんconfident

「大丈夫ですよnoteがんばっていきましょうねhappy01

華麗なアジラーを夢見ながらのアジリティの練習が始まりましたpaper

でも・・・・

ハードルもなかなか跳べずcatface途中でどっかフラっと行くしcatface

もちろん呼んでも来ないしcatfaceお母さんもアタフタするばかりcatface・・・dash

そんなモコとお母さんでしたが、がんばってがんばってきましたdogrun

今では、お母さんとモコは、風を切って走るがごとく・・・

「華麗なアジラーnote」一歩手前scissorsまできていますhappy01good

初めて競技会に出た時

「この歳になってdogとこんなに楽しく過ごして行けるなんて思ってもいなかった」と

言ってくれたお母さんconfidentheart01

私には何より嬉しい言葉でしたshine

モコちゃん お母さん これからも時間の許す限り、体が続く限り、

優しいお父さんに見守ってもらって、

(そして、妹のミカサンと共に)

楽しく走っていって下さいねhappy01sign01

本当におめでとうheart01note

Moko3sai_2 

モコらしいcameraが撮れたscissorshappy02

2009年11月12日 (木)

職人・・・

建築家 棟dog

自分のハウスのリフォーム、日々休まず続けているマジメな職人dog

そしてhouseに帰っても残業は続く。。。

911122 

敷居の修理

911123 

柱の修理

そしてdown

911124 

コタツの足の彫刻にも余念がない

朝から晩まで働く棟dog

ごくろうさまです・・・・gawkdash

9111201

私よりすごいね棟・・・・by noko