« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

雨の競技会パート2

いやぁsweat02まいったcatfaceまいったcatfacedash

rainvirgo恐るべしsweat01

土曜日は時々止むもののrain

日曜は朝からずーとザーァザーァ降りrainrainrain

しかもthunderまで鳴ったしshock

そんな週末のオプデスアジリティ競技会でしたrundog

111029koro コロもがんばりましたぁrundogdash

みんな怪我なく走り終えて良かったですconfidentってちょっと待てpaper

いや、1名負傷者が出たのでしたbearing

まぁrainのせいではなく、1歩も動かずに捻挫happy02sweat01

はなちゃんスタートでお姉ちゃんにぶつかってきたので

お姉ちゃん足が「グキッsign03」といったそうですsweat02

恐るべしはなちゃんshock

心配しましたが今朝はもう普通にお散歩行けるように回復したようで良かったhappy01dash

さて、競技はrainの中順調に進みましたgood

土曜日1日目、いいような悪いような・・・何となく練習の走りが全然できてないような・・・

そんな7ペアのワンダフルメンバーでしたthinkdown

参加が少ないので、たなぼたで表彰台に上がることもできたりするのだけどそんなことはどうでもよくて、

dogと心がひとつになって気持ちよくそして納得のいく走りができたかどうか・・・が大事ですpaper

そう考えるとまぁまぁ納得のいく走りのできたのはウェンちゃんペアdogかなconfident

あとは う~~~~んthink

そんな感じで1日目終了end

houseへ戻らなければいけないみんなをお見送りして

独身3若(3バカじゃないよsmile)娘virgovirgovirgoと、娘にみえないこともない私は

会場からほど近い筑後川温泉にあるdogも泊まれる旅館「復千香」にお世話にspa

ゆったりとくつろげる和室のお部屋houseお縁からは直接庭園に出られるので

お外で排泄をする習慣のあるのこと棟にはとっても助かったhappy01note

そして階段を降りたら筑後川の河川敷に出られるのでdogとのお散歩にももってこいだったけどrainなので今回はやめたsign04

そして食事までspaにゆっくりとつかるconfident

ヌルヌルしたなんとも気持ちのい~いお湯でしたheart04spaheart01

岩から沸き出るその名も「幸運の滝」に何度も打たれながら

「明日はがんばれますよ~にup」と祈ってsmilesweat01

そしてお食事時間note

111029gohan このあともイッパイ出てきましたhappy01beer

久しぶりのおいしいぜいたく料理を戴きながら反省会memo

そして反省から明日へ向けての課題づくり、そして、緊張しないためのおまじないを伝授しましたsecret

2日目。ザーザーrainrainrainザーザーrainrainrain

それでも気合いを入れて走りますrundash

昨夜の反省会と幸運の滝とおまじないのお陰か、今日は1歩前進した3若virgoペアたち。

私も棟と息のあった走りができましたhappy01scissors

思うようにいかなかったペアもいましたdespair

でも、がっかりしないでまたdogと一緒にがんばればいいんですhappy01

dogはいつも一緒に頑張ってくれるんですからheart04

rainが降って水浸しになってもドロドロに汚れても・・・・

滑って転んで顔打って口に水入っても・・・文句言わずにがんばって走ってくれた棟dog

えらいな~dogheart01かわいいなぁ~dogheart02

ありがとうheart04

昨夜は8時半に寝ましたsmile

棟もぐったり、応援団ののこも何故だかぐったり(笑)

今朝はいつも通りに起床clockchick

2日間とは打って変わって今日は秋晴れsun

「なんでやねんpunchannoy」と思わんこともないけど、

たーくさんの洗濯物も風に揺れてよく乾きconfidentdash

のこと棟もきれ~になったのでまぁいっかgood

rainのなか 本当にお疲れさまでしたぁhappy01up

さぁ、木曜にはいよいよ神戸に向けて出発ですsoon

111029nokomune 旅館にて「布団は好きですupby noko&mune」

ご案内

11月スケジュールに変更がありますのでご確認くださいmemo

よろしくお願いしま~すpaper

2011年10月28日 (金)

宿題

6年前の確か今頃の季節だったsoon

訓練依頼の連絡を頂いてhouseを訪ねましたpaper

ドアを開けた瞬間、玄関に置かれた屋根のないサークルの中から元気のいいdogに飛びつかれ

私は着ていた洋服をビリビリに破かれましたcatfacedash

レッドのボーダーコリー当時7ヶ月の男の子dog

オーナーさんは、ご高齢のお父さんleo

かわいくて飼ってみたものの、噛みつくし吠えるしお散歩もまともに行けないし・・・etc・・・

どうしたらいいかわからずに困り果てていて・・・たどりついたようでしたpaper

houseにはちょうどいいスペースのお庭があったのでそこを借りて

早速このdogと私は話し合いをしてみましたsecret

5分後彼は私を受け入れてくれましたgood

7ヶ月間、生き方を何も教えられてこなかった淋しさや不安があったのでしょうねcatface

「大丈夫だよ~ 今日からちゃんと教えてあげるからねhappy01good

その日からご家族みんなとdogとのトレーニングが始まりましたconfident

うまくいく日scissorsやっぱりダメな日down何事もなくお散歩に行けた日pass小さな問題を抱えて帰ってきた日downdown

そんな良かったり悪かったりを繰り返しながらも、

ご家族は一生懸命dogと向き合う努力を続けていきましたsoon

時には溜息をつきながら・・・・「ふ~~~~っshockdash」と。

それに比べ、私とdogはとても仲良くなり、よくいうことも聞いてくれて

私との訓練は意欲的にこなしどんどん上達していきましたhappy01

訓練を始めて半年経った頃から競技会にも参加するようになり

常に入賞するほどまでに成長していきましたdogup

ご家族もその度にとても喜んでくれていたのだけど・・・・・

でも   「何かがちがう・・・・・」

そうして月日は流れ、dogも家族とイイ子にほぼ暮らせるようになり私との訓練も一段落。

お姉ちゃんとレッスンに通う形になっていきましたvirgodog

そして去年だったか、あと1点でトレーニングチャンピョンの称号が与えらる事に気づき

それなら、っと調整をしながら再び競技会に参加したのでしたconfident

が、このときからdogはリンクに入った瞬間に別犬のようになってしまったのでしたshocksweat01

以前のように楽しく歩かない・・・・肩を落としてとぼとぼとぼとぼ・・・・sweat02

もちろんポイントは取れませんdespair

なぜなのか理解ができなかったので、次の大会も参戦、、、でまた同じ結果down

dogの目は言っていました「ボクやりたくない・・・dogsweat02

すごくショックでしたweep

そして私ももうできないなぁ~と言う気持ちになっていました。

残された1点は私の中に残ったまんま・・・ご家族の中にも残ったまんま・・・

時は流れましたsoon

年が明け春を迎え暑い夏が終わろうとしていたころ

どうしてもやり終えていない宿題があることが私には引っかかっていましたcatface

このまま一生抱えたまま終わっていいのかなぁ・・・そんなわけないsign01

悩みに悩んでもう一度挑戦させていただくことを決心しましたpunch

訓練を始めたころの気持ちに戻ることから始めましたhappy01

楽しくお散歩したり、遊んだり、

天気のいい日はのんびりと野っ原に一緒に寝そべったり・・・

そんな合間に少しだけ形を確認coldsweats01

彼のために、馬肉の手作りおやつも作ってみたり・・happy02

そして先日の競技会を迎えたのでしたpaper

rainの会場を慣れるまでお散歩し「今日はここで一緒にがんばろうかねsign02

と声をかける。

「・・・・dog

「んじゃ、も一回ハウスしょっかぁcoldsweats01sweat01

なんて何度も繰り返しながら・・・・

何度目かに何となく「ボクやるよdog」って言ったような感じがしたので

「ありがとhappy01heart01大丈夫だからねhappy01heart04」ってリンクに立ちましたpaper

全盛期の頃のようにはもちろん歩けなかったけど、

一生懸命、本当に一生懸命、何だか私のためにやってくれてるような気がして

途中涙が出そうになって、がまんして・・・・失敗もせずに終了end

審査員の先生の講評を聞き、ポイントは充分に取れてることを確認scissors

よかった~crying

ずっと抱えていた宿題はこうやって済ますことができましたhappy01up

2席のおまけまでついてhappy01note

今年7歳になった彼dog

彼の名前は「烈」dog 

そう棟のお父さんですconfidentgood

トレーニングチャンピョンを取るのに7年もかかってしまったけど

烈、付き合ってくれてありがとうheart04

きっとあなたは、houseでちゃんと自分のお仕事を見つけてるんだよねconfident

年老いたお父さんがこけないように危なくないようにそばについて

ちゃんとお父さんの健康を見守りながらのお散歩も

腰が悪く、なかなか外に出かけられないお母さんが

「烈~」って話しかけた時にいつでもそこにいる事も

お仕事が忙しいお姉ちゃんの時々遊び相手になることも

全部 烈 あなたにとっては大切な仕事confident

家族のために家族と一緒に幸せに生きていることをとても嬉しく思いますheart01

これからも幸せにねhappy01heart01

また会いにいきますね~paper

Retu 烈君

2011年10月24日 (月)

雨の競技会

昨日はJKCの競技会でした。

sunのちcloudの予報だったのに、朝から1日中rain散々なコンデションでの競技会になりましたdown

年に2回しかない九州でのJKC競技会、最近はrainばかりですcatfaceon

ワンダフルからも9dogが参加しましたpaper

アジリティ組は、失敗も重ねながらまぁ何とか参戦。

そんな中棟の妹のウェンちゃんはお母さんと練習通り、気持ちよくノーミスクリーンランで堂々の1席note

おめでとう~passheart04

そしてオビディエンス組。

みんなぼろぼろsmilesweat02

なんでかって、みんなrainの日はお散歩も行かないしもちろん練習なんてしないから

水たまりで座ったり伏せたり、歩いたりはできない(爆)coldsweats01

だから、うまく行かないのは百も承知なのに、みんながっかりするのはなんででしょうかsmilesign02

普段やってないことはできないのは当たり前なので

克服したいならrainのなか練習やっていこ~か~ね~happy02dash

応援差し入れにきてくれた陸君と愛ちゃんとおとん、ありがとうhappy01

これからの目標を見い出しにきたエイトパパママお疲れさまでしたhappy01

そして、

棟の弟バル君はクラブ杯に輝き、念願のトロフィーゲットhappy01heart04

おめでとうshineheart01

新しい地でがんばっている仲間たちとも笑顔で再会。

これからも応援していますup

共に「楽しくnote楽しくnote

課外授業

先週水曜日のレッスンschool

1週間1回の運動を兼ねて・・・みたいなレッスンですが(笑)

最近はそれでも皆さん真面目にお勉強に取り組んでいますpaperconfident

「お座り」や「伏せ」や「待て」など基本的なトレーニングの応用が主です。

でも、レッスンの場所は街中の公園、すぐ横ではゲートボールをやっているflag

お天気のいい日は赤ちゃんや子供連れのファミリーが遊んでいるcarouselpony

隣は大きな病院があって、入院中の方のお散歩コースにもなっているhospital

そして自転車やランニングで通り抜ける人も多いrun

そんな中で、リードなしで歩いたり待たせたり呼んでみたり・・・

結構がんばっています(笑)happy01

で、今回はちょっと足を延ばして近くの「テラスでdogOKgood」のカフェへ

ランチを兼ねて課外授業に出かけましたdelicious

111019kagai

初めてにしてはみんなまぁまぁお利口にできましたhappy01scissors

パスタもおいしかったしhappy01heart01

また行こうup

111019naochanレッスン初参加のなおちゃんvirgoパピーでーすnote

2011年10月12日 (水)

第2回アウラフリースタイルファンマッチinWoof

clockがあるときにやろう」と思っていたらすでに10日過ぎてしまったsweat01

歳をとると日が経つのが早いっていうけど、ホントだなぁcoldsweats02

さて、9月30日朝北九州から羽田に向けて出発airplane

相変わらず座席にしがみついて「落ちませんようにdespair」と唱えるsweat02

のこは慣れたのか、今回は泣き叫ぶことなくお利口だったscissorsdog

dogってえらいなぁ~

そう揺れもせず無事羽田に到着の後

「何の為の高速かわっかりませ~ぇん」の大渋滞の首都高速rvcarrvcarbuscarrvcardash

「ナビさまのゆ~とおり」しか行けないのでずーと渋滞に並んで・・・rvcarcancerrvcarcancerrvcarsign04

4時間かかってやっと最初の目的地、埼玉のE’フィールドに到着~saddash

110930ejapan1 やっと着いたね~by mune&noko

まずは棟のアジリティの特訓ですrundog

「2日間よろしくおねがいしまぁす」paperdogvirgo

E先生の教えはいつもシンプルですconfident

そのシンプルな中に奥深いものがたくさんあるのだということに気づかされますflair

難しい言葉や方法より、シンプルな考えの中に真実があることは多いshine

dogのトレーニングというのは、まさにそうじゃないかと思いますpaper

気持ちを伝えるには、やりかたを教えるには、シンプルな方がわかりやすいものup

アジリティトレーニングもフリースタイルトレーニングもみんな一緒ですねconfident

そんな事を身をもって感じながら無事棟と1日目走り終え、

近くのspaで汗を流し、Eセンセに付き合っていただいて夕食を済ませbeer

本日はフィールド内の休憩室にお泊りさせていただくことになったpapervirgodogdog

とっても疲れてるしbeerbeerbeerbeerbeerも程よく・・・おやすみなさいZzznight

どの位寝ただろう・・・よく寝たけど・・・もう朝sign02まだ暗いよ・・・night

なのにすぐ近くからchickの大合唱eardash

clockを見たらまだ夜中の2時やしgawkdown

ニワトリchickというのは夜が明けて啼くものだと思っていたsign05

でもあそこのchickは2時からずーとずーとずーーーーぅと啼き続けるchickchickchickpass

結局躾けられてないchickさんたちの啼き声でさすがの私も眠れずにpunchwobblyannoy

111001ejapan2 おはよ~朝はきもちい~な~bynokomune

10月1日土曜日の午前はE’の生徒さんとフリースタイルの練習会をしましたnotes

絆の深いペアばかりなので私がお伝えすることなど特別ないのですが

まぁダンスを通じて何かお役に立てれば光栄です的な感じでしょうかscissorssmile

最後は音楽に合わせて一人ひとりちょこっとずつのパフォーマンスをし、無事終了~happy01

ご参加下さった皆さん ありがとうございましたheart01

その後は再び棟とトレーニングに没頭・・・rundog

そして昼過ぎE’の皆さんとお別れをし、いよいよ山梨に向けて出発したのでしたrvcar

今回はワンダフルからの参加もないので

到着後はお部屋でdogdog相手に早い晩酌をbeerbeerbeer

セブン〇ブンのカレーが妙ぉにおいしかったhappy01goodbeer

明日に備えてゆっくり寝よう今日こそはZzzz

そして2日、いよいよファンマッチ当日の朝を迎えましたupwardleft

6時に到着するというのでその前に準備をと4時半に外に出たら、あらっsign03もう着いてるしhappy02はやっsign03sign03

そそくさと支度をしてみなさんをお迎えする準備に取り掛かりました5時半~dash

「どうか今回もみなさんにとってプラスのファンマッチになりますようにheart01」と願いながら・・・

そして開催ですsign01

今回の私の目標は「第1回よりもしっかりとジャッジをする」punch

まばたきもなるべくせず(笑)一瞬も見逃さないように

私にできる精一杯のアドバイスをすることに集中up

最初に行われた「ゆるゆるの部」は音楽担当でしたが

一人ひとりにできるだけの短評を書きこみましたmemo

皆さんの一生懸命さが伝わってきたから・・・・shine

そして午後、私たちジャッジの演技からですgood

共に歩んできた道のりを時間を感じさせる三井さんとハンスのダンスconfidentnote

エンタティナーとして前進を予感させる新作に取り組んだ西田さんとビンゴconfidentnote

そしてわたしとのこconfident

ジャッジは大変だけど、やっぱり私たちも踊りたいからheart04sign03

急遽kuroさんと一緒にジャッジを引き受けて下さった小木曽さんに感謝ですhappy01heart01

お二人から頂いたアドバイスは課題として11月のWCFOまでの宿題ですrock

がんばりまぁすpaperhappy02

そしてその後の「ソイヤ」と「ワオ」の部、

今回は新しい作品にチャレンジしてる方が多く、

それを完成させるためのアドバイスを求める方が多く、

私たちも一生懸命考え、頭をひねり、絞り出し・・・一生懸命させていただきましたconfident

気持ちを込めれば込めるほど、「ジャッジ」という立場の責任のおもさを感じましたup

どうぞ、みなさんの作品がすばらしいものになりますように・・・・upshine

ファンマッチ終了後のワークショップにご参加下さった皆さん ありがとうございましたconfident

お一人お一人では時間が短く、ちゃんと全うできたかどうか・・・・think

遅くまでかかってすみませんでしたbearing

そんな感じで全て終了~~end

最後はおいしいpigの角煮とニンニクのテンプラでbeerbeerbeerbeerbeer

ご一緒した皆さんと色んなお話ができて楽しかったぁhappy01notenoteup

この大事な「第2回」を必ず成功させたいsign01という熱い気持ちで

準備を重ね挑んだ主催者西田さんの想いはきっと、参加された皆さんと共に達成できたことでしょうconfidentgood

そんな「WA」の中で、皆さんと一緒にステキな時間を過ごす事ができ私もとても幸せですhappy01heart04

第3回はまた我がワンダフルメンバーも一緒に参加しようね~good

その日まで またがんばろうrockconfidentrock

お世話になりました~heart01

全てのみなさまに みなさまのパートナーdogに すばらしい時間に 感謝upup

111001aurahujisan_2 

今回撮ったcameraはこれだけ~bearingホテルのお部屋から見えた富士山~fuji

2011年10月 5日 (水)

帰還

無事に帰ってきておりますcoldsweats01good

疲れ果てた体、rainのおかげで今日一日ゆっくり癒すことができましたconfident

今月は競技会も目白押しup

明日からレッスンも気合い入れてがんばりまぁすhappy01

遠征のご報告はまた後日soon