« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

スケジュール

3月のスケジュールをアップしましたmemo

競技会などでビギナークラスが変則的になっていますのでご確認くださいねpaper

ビギナークラスレッスン→4(日) 10(土) 20(火) 25(日) 10時~

3月はあったかくなるといいなぁ~cherryblossomheart04

2012年2月18日 (土)

ビギナーレッスン

毎週日曜日の10時から12時までは、ビギナークラスのレッスンを開催していますschool

現在はゴールデン・ラブラドール・ビーグル・M.ダックス・トイプー・ちわわ・ポメラニアンといった

大小さまざまな犬種がお勉強に来てくれていますdogdogdog

120212_114501

ポカポカ陽気の先週は最後にみんなでお散歩レッスンをしましたpaper

120212_114701_6

初めて犬を飼う飼い主さんにとって、

また今まで何頭も犬を飼ってきたけれどトレーニングは初めてという飼い主さんにとって、

<犬とトレーニングをする>っていうのはなかなか大変なことかもしれませんthink

私はそんな飼い主さんに

「なぜトレーニングが必要なのか」っということを毎回お話をしますpaperconfident

ほとんどの方が毎週来て下さっているから、earにタコができるくらい聞かされているかもしれませんcoldsweats01

earにタコができたら・・・・ごめんなさいcatfacesweat02

犬とトレーニングをする大きな理由は、

一緒に生きていく犬たちに、

この人間社会に潜むさまざまな危険から身を守る術を教える必要があるからですpaper

そのためのルールやマナーを

愛情豊かに優しく楽しく犬たちに伝えられる飼い主さんになってもらうことが

このビギナーレッスンの一番の目的ですgood

慣れない最初はうまくいかなくて「あーbearingめんどくせーーーっsign03」と

レッスン場の真ん前にある山に向かって叫びたくなる瞬間もあるかもしれませんcatface

私だって時々ありますshockdash

でも、

犬が少しずつ少しずつ、出来なかったことができるようになったり、

いうことを聞いてくれたり、応えてくれるようになるdogflair

トレーニングは、そんな犬との心の距離を近づけてくれる瞬間をたくさん作ることができますhappy01note

だから明日もまた、そんな気持ちで参加いただけたらっと思いまぁすhappy01good

今日はあいにく120218_091701 

こんな感じのレッスン場ですcatfacesweat01

2012年2月13日 (月)

役割

houseでの のこと棟dogdog

120212_210201 

玄関の見張り番 by noko

毎朝毎晩ゴハンの時以外はず~っと玄関で番dogのお仕事をがんばっていますpaperdog 

120212_210002_2


私の見張り番 by mune

四六時中ついて回って、私を見守ってくれてますdoggood(金魚のフンやないよ~)

それぞれの持ち味でそれぞれのポジションがあるらしい・・・catface

まぁがんばってくれたまえcoldsweats01good

2012年2月11日 (土)

犬を・・・感じる

先週のセミナー後、のこと棟の練習の際もいろんなイメージをしながら取り組んでいますconfident

棟とセミナーの復習を行なってみるsign05

あの時「こうかな~?」と思ってやったことに確信を持つ時間ですscissors

私が私に対して自信を持つ瞬間、棟に自信をもって「それでいいんだよ!」って伝えられる瞬間ですhappy01

のこと新しい曲の練習をやってみるconfident

「あの時の言葉はこういうことかなぁ!」・・と納得をしますdeliciousgood

やっていることは違えど、「犬を感じる」ということは、アジもダンスもオビも躾ることも同じですwink

セミナーに参加するというのは、そういうプラスの刺激を得るということですfullgood

あの時を感じながら練習をすることでいろんなものが見えてきますflair

でも、それもこれも、自分の犬と楽しく過ごすための一コマですdogheart01

うまくいったりhappy02いかなかったりですshock

それは訓練を続ける限りいつまでも続くでしょうsoon

でも常に、「愛する私の犬」、を感じながら前に進むのは嬉しいしそんな時間は贅沢だし

なんといっても幸せですconfidentheart02

だから

レッスンは、

犬を感じながら

笑顔で「たのしくnoteたのしくnote」が一番ですhappy01up

そして・・・

そうsign03

3月17,18日に行われるアウラ主催のワークショップ&練習会も

そんな気持ちで参加いただけるとうれしいでーーーぇすhappy02good

関東の方よろしくお願いしまぁすcoldsweats01

2012年2月 9日 (木)

更新情報

リンクに桜ママのブログ「桜色の空に」を追加しましたhappy01

お楽しみください~good

2012年2月 6日 (月)

セミナー

関東から江頭氏を招いての2日間のアジリティーセミナー

何とかお天気の大きな崩れもなく無事終了することができましたconfident

まずは、わざわざ関東から私たちの為に来て下さった江頭先生に心から感謝していますm(_ _)m

2日間寒い中、朝から最後まで心のこもった熱いご指導、細かなトレーニングをしてくださいましたconfident

犬のトレーニングの楽しさと、大切なことを再認識させていただいた深くて楽しい2日間でしたconfident

そして、江頭先生の言葉の一つ一つ、教えていただいたトレーニングのひとつひとつは

この手からこぼれ落ちないようにこの胸に抱きしめて、今まで以上に気持ちを込めて

日々進んでいきたいと思っていますconfident

参加された皆さんの心にもたくさん響いたセミナーだったと思いますhappy01

この2日間の体験が無駄にならないように、これからも

「楽しくnote楽しくnote」、パートナーの犬たちと共に進んでいって下さいup

そのアドバイスができるように、私も一生懸命がんばりますhappy01

2日間お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

最後にうれしい感想mailが届いたので抜粋してご紹介しますhappy01good

「・・・・・2日間あっという間で帰ってノートにしたためました。

どれも大事な中で一番心に残ったのは<犬に何を残していくか>でした。

そういう風に考えたことがなかったからです。

先生から教わってきた大事な事は忘れずに心がけ、呼吸を合わせdogと練習してるつもりでしたがいつの間にか

あの”心を込める”を忘れ、自分だけが、自分本位になってたんじゃないか・・・と

涙が出るくらい反省しています。

・・・目的、課題が見つけられたので、大事な一本の練習と課題がコースで生かせるように練習します。

そしていつか誰かの記憶に残してもらえるようなペアになりたいです。

いつも先生から教わる事、江頭先生が教えて下さった事を胸に込めて込めてdogに届けられる相方に成長していきたいです。」

すばらし~~~い(パチパチパチpaperpaper

120205_163001


2012年2月 3日 (金)

豆まき

今日もsnowが舞う中、毎年恒例豆まきをしましたappli01

120203_170803 120203_171202

「のこはぁ~うち」「棟もぉ~うち」「ちゅぅ~もうち」「ウェンもぉ~うち」

・・・・

なんやぁみんなうちやないかぁ~happy02

いやpunch

houseに帰ってもやりました。

「のこはぁ~うち」「棟もぉ~うち」「おかぁさぁ~んもうち」

「おとーぉさぁ~んは外っpunchsign01

きっとこれは、チューウェン家も一緒でしょう~~~smilesweat02

鬼も追い払ったことやしconfidentdash

さぁsign03明日あさってはいよいよ江頭先生のアジリティセミナーですhappy01

rain女の力も今回は発揮なく、お天気も大丈夫そうsuncloud

料理部長でありまするチューウェンママによるpig汁の準備も整いましたしheart04

参加のみなさんが2日間楽しくがんばれますようにnote

どんな細かいことも見落とすことなく、積極的に、わからないことは遠慮せず聞いて・・・

みなさん一人ひとりにとって良い2日間になりますように・・・confidentup

2012年2月 2日 (木)

吹雪いてます



120202_113001_3


マイナス2度のsnowtyphoonレッスン場sweat02

ぎりぎりまでのこと棟と練習してみたけどもう限界だぁ~catfacesweat01

靴下2枚に足ホカロン貼っても冷たいしshoe帽子かぶっても耳冷たいしear

上6枚にホカロン2枚貼っても、下4枚履いても寒いですdenimっていうか

着すぎて動けん。。。。coldsweats01

このまま降り続くのかしらぁ~sign02