« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

ご案内

6月10日(日)10時より 「第6回wonderful感謝祭」を開催しますpaper

今年もdogと仲間達と、楽しくおいしい1日を過ごしたいと思いますhappy01good

詳細についてはレッスン場に貼りだしていま~すmemo

締め切りは6月6日(水)ですが、

参加ご希望の方はなるべく早めにご連絡くださいね~note

たくさんのご参加お待ちしていまぁすconfidentrock

2012年5月22日 (火)

スケジュール

5月27日(日)はレッスンを行いますschool

いつも通り 10:00~ビギナークラス 午後4:oo~アジリティクラスですpaper

6月のスケジュールもアップしましたのでご確認くださいねhappy01good

2012年5月18日 (金)

第3回アウラフリースタイルファンマッチ in 山梨

5/13(日)山中湖woofで「アウラフリースタイルファンマッチ」が開催されました。

120513_075201_2 素晴らしいsunで富士山もきれ~fuji

3回目となった今回のファンマッチのエントリーは70組carouselpony

こんなにもたくさんのエントリーがあったことに本当に心から感謝ですheart01

初めての参加の方も多く、緊張しただろうなぁnewdog

また、新しい作品に挑んだ方も多くいらっしゃいましたnewnotes

そして、「今日が踊り納め」となる作品にも立ち会うことができましたendnotes

この70組の皆さんがdogと楽しく普段の練習の成果を出せるように・・・

dogにとってもハンドラーにとってもプラスの経験になるように・・・

そして、「次」に繋がるように・・・・

そう願いながら皆さんの心のこもった演技を見守らせていただきましたhappy01

特等席で拝見する責任は重大ですpaper

とにかく自分の持っている感性をフルに研ぎ澄まし、

目の前で繰り広げられるそれぞれの世界へ入っていき、

感じとり、

鉛筆を走らせる。。。

その繰り返しは

ものすごい集中力が養われますhappy01

そんな経験をさせて頂けることは本当にありがたいですheart01

 そして、そんな中でののことの調整は、とてもいい勉強だなぁとも思いますconfident 

私たちは

「練習の成果を出す」ことが最大の目的ですfull

その調整というのは、dogのためにやっているつもりだけど、

実はほとんどが自分の気持ちを落ち着けるための作業だということconfident

自分が落ち着けばきっとパートナーも落ちついた気持ちで普段どおりに近い気持ちで一緒に動いてくれるはずdog

heart04

馴致に必要なのは本当はハンドラーの心なんじゃないかなぁって私は思っていますsecret 

そんなことを意識しながらも

ちょっと緊張しながらの待ち時間clock

そしてのこと踊るnotes

お互いに集中して落ち着いてちゃんと踊れましたconfident

good

吠えるのを我慢するのこを、この「我慢する」ところも練習通りやれてとってもえらいと思ったし

最後我慢が切れて吠えてしまったとこも・・・まぁ練習通りかなcoldsweats01

以下でも以上でもない・・・練習どおり・・・これでいいかなっhappy02

そんな感じで出番は終わり、再びジャッジに没頭ですrock

腕が痛くなり字はひらがなばっかりで「読めるやろかsweat02sign02」と不安になりながらも最後まで気持ちを切らさず前に進みますsoon

 そして予定より1分遅れで無事に終了end

 安堵と達成感と充実感と・・・・無事に終えて本当によかったhappy01

 皆さんのおかげで楽しく素晴らしく、そして会場がひとつになったあったか~いファンマッチだったと思いますconfident

 主催者の西田さん、大変なご準備から開催まで本当にお疲れさまでしたconfidentgood

 心から感謝していますconfidentheart01

 そしてジャッジのみなさまお世話になりましたnote楽しかったですhappy01heart02

そしてご参加下さった皆さんとパートナー、応援に来て下さった方全てのみなさまに心から感謝ですheart04

本当にありがとうございましたhappy01

また次回9/29 30、お会いできるのを楽しみにしてこれからも努力を積み重ねていきますup

120514_073902_2 れ果てた2doghappy02

120514_063202 次の日はのんびりオサンポdog

そして仲良く記念撮影~120514_063702

paper

2012年5月17日 (木)

関東遠征 棟のアジ練IN埼玉

5月11日(金)朝 関東遠征のため、のこと棟と、3泊4日分のたくさんの荷物を乗せてrvcarairplaneへGOsoon

毎度のこととはいえそれらをrvcarからカートに乗せ変えてrvcarparkingに入れたり、

空港内のエレベーターは1個しかカートが乗らないので一人で1匹ずつの移動は結構大変ですsad

何が大変かって、一番はそのたんびに のこがギャーギャー空港中に響き渡る声で吠えるのでcoldsweats01

無事に手荷物に預けて「じゃ、あとでねsign01大丈夫だからねsign03」って立ち去ろうとすると

クレートがひっくり返りそうなくらいの勢いで

「おいていかんで~~~~~~ぇcryingpaper」とおらびちらすのこdog

私は恥ずかしいので急いで出発ロビーに姿を消しますcatfacesweat01

最近はairplane内では覚悟をしたのか、吠えなくなりましたscissorshappy01dash

ここは成長したな・・・・confidentsweat02

私は相変わらず「揺れませんように・・・落ちませんように・・」とシートにしがみつきながら・・・

で、無事羽田に到着し、また2つのカートを同時に押しながらレンタカーカウンターへrvcar

ここまでが本当に一苦労なので、多分ここで1Kgは痩せていますshock

やれやれ、そしてまずは今回も棟君の時間からですdog

江頭センセのアジリティレッスンに参加するためにE'フィールドのある埼玉へrvcardash

渋滞もなくスムーズに到着、すでにレッスンは始まっていて一息するまもなくさっそく参加しましたrun

棟がんばるよ~~doggood

E'フィールドのグランドは、海の砂(?)なので、dogの足や人の筋力アップにはとてもいいのだけど、

走るのに足をとられ慣れないと思うように走れないrunsweat01

私はすぐに足がパンパンになりましたcatface

それでも夕方遅くまでレッスンをして頂き色んなアドバイスを頂き、先生はご自宅へrvcarpaper~

私はフィールド近くのspaで疲れをとりましたconfident

120511_203602_2 蔵の湯 鶴ヶ島店さんspa

そしてコンビニでbeerbeerbeerとつまみを買って再びフィールドへrvcar

今回もフィールド内の休憩室(とゆ~か倉庫?とゆ~か犬小屋?)に宿泊ですconfident

120511_213501 日はここでネンネね~heart01

その前に、夜のグランドでひと遊び120511_212301

 おかーさん遊ぼっsign03by noko

tvも何にもないので飲んで寝るだけですsmile

それに早くねらんとまた近くのにわとりさんたちが鳴き出しますchickchick

夜は静かに更けていきましたnight

で、「コケーコッコ」と聞こえたのはやっぱり2時半でしたcatfacedash

まぁ、前回この環境は学習したのでそう気にならずに朝を迎えることができましたconfidentgood

九州よりも日の出が早いので5時はもう明るいsun

起きて早朝練習をし、近くのジョイフルで朝食を済ませ、先生が来るまでもう一度自主練~

120512_053502 朝は気持ちい~ね~heart04 by noko & mune

そして9時からのレッスンに今日も参加ですdogrun

棟今日もがんばろ~ね~dogrockconfident

そしてお昼までレッスンは続きましたrundash

今回も、色んな練習を自ら実践し理解しこれからの練習に役立てていくことpaper

「服従もアジもダンスも考え方は同じ」

これは江頭センセも私も同じところにたどり着きます。

そして実践とアドバイスと、そして他の方の練習を見たり聞いたりすることで

見えてくるものがたくさんあります。

帰っても忘れないようにしっかりとメモをしましたmemomemo

それから今回の目的はもう一つ、自分自身が抱えている問題を克服することでした。

練習をしお話をし観察をしてもらい・・・

そして答えを引き出すことができました。

なかなか抜けられなかったトンネルに光が射したような気持ちですflair

きっと前に進めるconfidentup

焦らずにがんばってやっていこうと決心をしましたpaper

そして最後にお世話になったお礼に(?)のこと「星に願いをshine」をご披露させていただいて

明日開催されるアウラさん主催「第3回フリースタイルファンマッチ」へ向けて山梨へ出発しましたrvcardash

江頭センセ 今回も本当にありがとうございましたhappy01

E’の皆さんお世話になりましたconfident

2012年5月10日 (木)

努力

少し遠い所から月に1回のペースでレッスンに通ってきてくれているご家族がいますleovirgodog

このご家族とdogは少しお互いの心に壁を持っていましたkey

ママは「この子はダンスのトリックを教えることは受け入れてくれる」と言って、今にも切れそうな絆の糸を何とかつないでいるようでしたsign05

そしてもう少し何かできないだろうか?っと思って通ってくるようになりましたschool

紆余曲折色々ありましたね。

うまくいかなくて辛い思いや悔しい思いをしたり、どうしても埋まらない溝が前に進むことを阻んだり・・・・

ママはきっと何度も涙を流したことでしょうweep

dogも不安だっただろうなぁと思いますthink

そんな月日を重ねながら、でもあきらめずに

ママは自分の選んだ大好きな曲で何度も何度もdogの手を取り踊り続けてきましたnotes

そして昨日

120508_152002
「いつか心ひとつになって踊りたいsign03

「素敵な衣装に身を包み・・・楽しい未来に向かって歩み出す」そんな歌詞そのままのダンス、2年間ママが思い描いていた姿がそこにありましたheart04

2年間ずっと努力を積み重ねてきた記録は、いつも一緒に来たパパが回し続けたmovieにも

たぁくさん残っていますねhappy01

今年の感謝祭、自信を持ってジャックと楽しんで踊ってくださいねnote

その努力はきっと私たちの心にも響きますheart01

結果というのは、

自分が犬と何をしたいのか、どうなりたいのか、それにむかって努力を積み重ねた末に生まれます。

うまくいかないときに犬のせいにしたり、人のせいにしたりしないで、黙々と努力を積み重ねていくこと。

でも、うまくいかなくても辛いばかりじゃないはずです。

だって、大好きな犬と一緒に努力を重ねるのだから楽しいはずですhappy01good

そんな気持ちをもって、私も明日

日曜日に山梨で行われる「第3回アウラファンマッチ」に向けて出発しますairplane

今回は70組ものペアが出場してくださいますhappy01

どんなパフォーマンスが繰り広げられるのかドキドキワクワクしていますnote

どの作品も、参加される皆さんがパートナーと時間を積み重ねて、練習を積み重ねて作り上げた大切な努力の結晶shine

その宝物が、これから先もっともっと輝くようにお手伝いができるように、

精一杯のアドバイスをさせていただこうと思いますconfident

私も一生懸命のこと踊りますrun

どうぞよろしくお願いしまぁすhappy01

その前に金土は棟と練習をガンバッテきまぁすrun

そして、週末四国へ遠征のお二方もがんばっておいでね~happy01

ということで、金~月までレッスン場はお休みになりますのでよろしくお願いしますpaper

2012年5月 8日 (火)

レッスン

毎週水曜日の10時からは小倉大手町公園でのグループレッスンを行っていますschool

公園内にはテニスボールを壁打ちする人search お天気の日には小さな子供さんが砂場で遊んでいたりcarouselpony

 隣の病院に入院してる方たちがお散歩をしていたりwheelchair・・・

 そして横のグラウンドでは年配の方たちのグランドゴルフflag

 様々な都会(笑)の風景の中でのレッスンですconfident

 小っちゃい子たちばかりですが、周りに迷惑をかけることなく本当に良く言うことを聞いて

 楽しくレッスンに参加してくれていますhappy01good

 そして3月からは月に一度ワンダフルのレッスン場で練習を行うようになりましたpaper

 いつもの練習のあとは、伸び伸びと走り回ったりもちろんアジリティの練習もやったり・・・

 そして25日は、私のリクエストに応えて下さり

 マーティママ(エクレアババとも言う・・・smilesweat02)はダンスを披露してくださいましたnotes\

120425_115001_3

御年ン才happy02には到底見えない体の柔らかさと表現力とそして美しさ~shine

長年体を鍛えていらっしゃるということかもしれませんが、

「積み重ね」の大切さ、「あきらめない」ということ、そう、「継続は力なり」ですrockup

そして「好きこそものの上手なれ」っていうことかなぁ~happy01heart02

dogの事はアドバイスさせてもらっていますが、マーティママ(エクレアババともいう・・・)はいろんなことを教えて下さるすてきな人生の先輩ですhappy01

素晴らしいダンスをありがとうございましたぁnote

また踊ってくださいね~good

そしてそのあとはみんなでドッグカフェたろはなさんでランチ~rvcardash

カフェデビューのフクちゃんdog 

120425_131102_2

と なおちゃん~virgoバブゥ

120425_131001_3

で、おいしいrestaurant

120425_130501_2               

いつもみんなが食べ始めたばっかのころには私はもう食べおわっってますcoldsweats01

カレーは飲み物sign01パスタも飲み物sign03なのだ~ぁsmile

そしてGWにはビギナーレッスンも2回開催しましたschool

暖かくなって参加も増え、にぎやかなレッスンが続いていますdog

先日はビギナーテスト1に4頭がお受験しましたpaper

Mシュナウザーのジジ君dogトイプーの紫苑君dogビーグルのアール君dogゴールデンのくるみちゃんdog

みんな素晴らしい成績で合格しましたpass

幼いdog達は「右へならえsign03」で身につけていくところがたくさんありますpaper

それは良いことも悪いことも・・・ですconfident

ビギナーレッスンでは、プラスの相乗効果というのか、「右へ習へ」精神でdogたちは

どんどんどんどんいい子になっていきますscissors

オーナーさんたちもdogに負けないように「右へ習え」でどんどん吸収していってくださいねsign03

暑い夏がやってきますが、体に気を付けてこれからも

楽しくnote楽しくnote がんばりましょうね~happy01

120506_120201_2

次回のビギナーレッスンは20日10時からで~すsoon