« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

行ってきます~

9月は本当にバタバタとsweat01気が付けばもう月末memo

 

で、29,30日と山梨woofで開催されるワークショップ&ファンマッチに向けて

私は明日早朝出発しますairplanedash

台風17号と18号の行方が気になりますが、今さらcatfacesign05sweat02

まな板の上のなんとかですけど、

私は雨女やないし何かの時に台風とかないし今までそんなこと一回もないし

歳をとってツキが変わったなんて思わんし星回りが悪くなったとか思わんし・・・crying

のこと棟と・・・ウン○しかぶらんごとだけがんばってねcatfacegood(わ、わたしもcoldsweats01sweat01

とにかく行ってきますpapersweat02

あとお願いしますbearing

コタ楓ママも無事に着いてねbullettrainconfident

120927_193801


9/28~10/1はお休みです。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

2012年9月20日 (木)

栗ごはん

栗を頂いたので栗ご飯を作ってみたriceball

料理部長に聞いて買った栗くり坊主で皮を剥き・・・・

120920_102201

最後には手が攣った・・・・

120920_102601


んで、できたpaper

120920_195601

120920_195701


120920_200001


こんな忙しい時に・・・・こんなめんどくさい料理を20年ぶりくらいに作った。

味は普通だし、見た目も料理部長の方がおいしそうだな・・・・残念catfacesweat02

目標

毎週日曜日の午前はしつけ教室を行なっていますconfident

「ビギナークラス」と言ったり「パピークラス」と言ったりcoldsweats01私の気分転換でネーミングは変わりますが、

内容は一緒confident→「子育てを楽しみましょうnote」のクラスですhappy01good

dogを育てていくのは本当に楽しいのですhappy01heart01

大変なことやめんどくさいこともたくさんあるのだけど、

心を寄せて手を添えて包み込んで・・・・

私は子供がいないので人間の子は育てたことはないのだけど

きっと同じくらいのいとおしい気持ちでdogを育ててほしい想いを伝えていますconfident

120506_120201 しつけ教室~dog

そして子育ての先に色んな楽しみがあることを伝えていきたいのですrock

120919_171901

チュールとお母さんには目標がありますup

120919_171801_2

楓太とお母さんの目標はアウラファンマッチでちゃんと踊れること~up

120918_180302_3

「僕もママとちゃんと踊るよsign03」と小太郎~up

気がつくと飼い主とdog達はちゃんと同じ方向をみつめていることに気がつきますup

そして一緒に努力を重ねてくれますup

そんな関係になれるのですconfident

他の人にとってはどうでもいいことでも、dogと同じ目標に向かって努力できるって

幸せだなぁって思いますconfident

120919_145701

昨日WCFOビデオコンペのmovieを撮りましたgood

桜ままと桜の渾身のパフォーマンスは、movieを撮る私にも伝わってきましたhappy01

細かいミスはあったけどThere is no problemhappy01good

桜ママの目標は、ハンディダンディの部ではなくノーマルの部で評価してもらうことpaper

今回からビギナークラスにエントリーしましたconfident

みんなの目標が達成できるように・・・

目標を持ったみんなの、少しでも縁の下の力持ちになれるようにがんばりまぁすrockhappy01rock

あなたとあなたのdogの目標はなんですかconfident

2012年9月18日 (火)

台風の置きみやげ

台風16号、16日の夜中は物凄いtyphoontyphoontyphoonで何度も目が覚めましたtyphoontyphoontyphoon

17日レッスン場に着くと・・・

120917_091901

テラスの日よけがバラバラになっていて・・・wobblysweat01

120917_091903
外のサークルは壊れてしまっていました~saddash

そして今日、

朝の練習を終えて出張に出かけようとrvcarを出していると、

中学生の男の子がレッスン場の横の用水路を覗いていましたeye

「どうしたん~?」と覗くとdogが1匹ウロチョロしていましたcoldsweats02

どっかから落ちたのか、深さが2m程あるので自力では上がれないsweat02

何とか助けてあげようと用水路に入り「大丈夫だからおいで~」とやさしく呼んでみましたup

警戒をしていてなかなか寄ってこず逃げていく。

でも逃げるところがないのでまたこちらに戻ってくる。

dogは白内障があり体もちょっと痩せていて少しよろよろしています。

だいぶ長くいたのかもしれない・・・

一度上がって、餌とゴートミルクを入れてもう一度用水路に・・・。

お腹がすいていたのか、寄ってきてきれいに飲んで食べてくれましたhappy01

体も触れるので何とか早くあげてあげたいけど私ひとりじゃ無理。

交番にtelephoneをしおまわりさんにきてもらうまで、逃げないように用水路で色々話しかけていました。。

そしてようやく到着したおまわりさんと一緒に何とか引き上げることができましたsign03

よく見ると今年の狂犬病の鑑札が付いていたので照会をしてもらった。

あとは、飼い主さんからの連絡を待つだけ・・・。

「大丈夫だからねconfident必ず帰れるからねconfidentsign01

120918_105801

30分位してお父さんから連絡がありましたhappy01

お話を聞くと、台風でお庭のドアが壊れそこから出たようだと。

年齢は15歳。名前は「タロウ」君。

おうちはレッスン場から5kmくらい離れた所で、こんな所まで来ていたことに驚かれていました。

まもなくお迎えに来たのだけど、ホッとして涙ぐんでいたお父さんのお顔と、

それまで不安げだったタロウ君がお父さんの姿を見てとっても生き生きと輝いた顔になったので

私まで涙が出そうになりました。

「15年ずっと一緒にいていなくなって歳だからもう帰って来れないかと思っていたのですが・・・本当によかった」と

何度も何度もお礼をいって下さいました。

帰る間際rvcarに乗ったタロウくんは私の顔を笑顔で見てくれました。

タロウ君良かったねhappy01heart04

大好きな家族の元で最後まで幸せに暮らしてねhappy01heart01

私もホッとした気持ちで見送りました。

そして、その後は出張はお休みさせてもらって、Aランプ、ドッグウォークを所定の位置に戻し、

壊れたテラスの修理の手伝いをし、

ゴミだらけになったプールの掃除をし・・・・

クタクタになりましたけど・・・・さて、午後の部、がんばりま~~~~すrockcatfacerock

2012年9月15日 (土)

新しい風

台風16号の影響で昼過ぎから土砂降りにrainrainrain

thunderもゴロゴロ鳴るので、ブルブル震えるのこを棟と二人見守っていますthink

大丈夫だよ~のこーwobbly

さて、ちょっと個人的なダンスの話でも・・・paper

6月にWCFOビデオコンペ用のダンスを撮り終えて、次の曲にようやく取り掛かろうと試みましたon

しかし、最初に決めていた曲はなかなかイメージが沸かず違う曲にチェンジsign05

いつか絶対に踊りたいと思っていた曲にトライすることにしましたcd

「この曲でのこと踊ろうsign03」と決心したものの、なかなか頭の中がまとまらないshock

私の作品作りは、まず自分の動きから決めていきますrun

そして、のことどんなふうに動くかを練っていきますeye

私は即興で踊ることができませんng

あ、飲んだら別ですgoodbeer

できない、というか、何も考えずに踊ると全部同じ動きになってしまうので、

そんな自分の動きがあまり好きじゃありませんconfident

あ、飲んだら別ですけどsmilebeer

だから、飲まずに軽やかに即興で踊れるってことがとてもうらやましいし尊敬しますconfident

話はそれましたが、そんな感じで一生懸命考えるけどなかなかイメージが固まらないcatface

ダンスの先生にアドバイスを頂くも余計に「う~~~~んshock」と悩んでしまったぁcrying

夜もなかなか寝付けない、夜中にフッと目が覚めて考え込んでしまったり、

全然踊れない夢をみて飛び起きたりwobblysweat01

そんな悶々とした日が続きましたsoon

そしてある朝、スーーーーっと体が動いたのですnotes

音楽をかけ、自然に動き、あっという間に1曲が出来上がりましたhappy01

いつも冗談で言うんだけど「ダンスの神様が降りてきたぁsign01」そんな瞬間ですsign03

私は忘れないように何度も何度も踊りましたrun

そしてしばらくすると私は観客で、のこと私が踊ってる姿が目の前に浮かびましたconfident

「こんな風に踊れたらすてきだなぁ」って思いましたhappy01heart01

いつもこんな感じで1曲のベースができますconfident

あとは、じぶんのイメージに向かって作り上げていくだけですup

私は1000回踊り、のこに丁寧に教え、それから息を合わせ、作り上げていくconfident

それには半年はかかるだろうと思いますsoon

イメージができたのは実はほん最近coldsweats01

だから月末のファンマッチではきっとドタバタのパフォーマンスしかできないと思いますbearing

でもきっといつかイメージ通りのパフォーマンスができるようにがんばろうと思いますgood

こんな風に、いつもいつも「生みの苦しみ」を味わいますdespair

ダンスの先生が「新しい風を入れるといいよ」とアドバイスをしてくれたのですが、

その時はその言葉の意味が分かりませんでしたcatface

しかし、今考えるとそれはものすごーいアドバイスだったなぁと思いましたconfident

今までの自分にない動きを一つ取り入れることで、そこからバァ~~~っと広がった感覚でしたpaper

「新しい風」を入れたことで風通しがよくなった、って感じなのかなぁup

私はもともとあまり悩まない性格なのだけど、

一度悩むとどんどん悪い方へ悪い方へ考え、他に何も手につかなくなるくらいにネガティブになるタイプですdown

早い話が考えるのが苦手なタイプっていうか・・・考えれば考えるほどドツボにはまる・・・

(机の引き出しの整理整頓が苦手なのも・・・なんか繋がってる気がするなぁ)

なので、そんな時はこれから、思い切って「新しい風」を入れる努力をしてみようと思いましたconfident

結構勇気がいるのですけど、そうすると風通しがよくなって楽になれる気がしてきましたhappy01

そんな感じで明日もがんばろうと思います~papersmile

あ~、アジの神様も降りてこんかなぁ。。。。coldsweats01

夏のおくりもの

9月も中旬に突入~upwardright 早っshocksign03

朝晩は秋らしい風が心地よく感じるようになってきましたが、日中はまだまだ残暑厳しいですbearing

週明けには大きな台風がきそうで心配なのですが、今日はその影響かとてつもなく蒸し暑いsadsign03

この台風が過ぎたら、涼しくなるかなぁ~maple

この夏もいろんなことがありましたpaper

暑くてたまらなかったけど、みんな病気や怪我もなく元気にレッスンに来てくれて、

夏を乗り越えてこれてホッとしていますconfident

私はというと、暑さに負けて紫外線アレルギーにdespair

現在もなお完全防御での生活・・・・なかなか治りません。。。catfacesweat02

こないだのジャズダンスのレッスンではウォーミングアップ中にぶっ倒れたし~shock

体力・抵抗力の衰えといい治りの悪さといい・・・暑さのせいではなくて自分の口からは決して言いたくないけど・・・・老化やね~~~gawksweat01

そして、のこと棟も体調を崩して長引いてなかなか練習ができなかったdown

季節の変化を敏感に感じ取るdogたちは、9月に入り活発になり顔つきも元気いっぱいですhappy01

でもthinkのこぉ~sad月末のアウラファンマッチにはまだまだ完成しないね~thinksweat02

私自身のダンスも、のこの技術も、のことの呼吸もリズムも、作品としての完成度もどれもまだまだdanger

でもあと2週間、あきらめずにあせらずに1年先を見据えて落ち着いて積み重ねていこうと思いますpaperconfident

棟とのアジもボチボチの練習ですconfidentpaper

来週末のQアジ練習会では参加するみんなdogと共に棟と気持ちを合わせた走りができるように1歩1歩がんばりますhappy01

「暑いsunsad暑いsunsad」と言いながらでも、コツコツと練習を続けてきたこの夏の成果はきっとこの先花開く時が来るでしょうbud

それが、がんばったdogたちへ人たちへの「夏のおくりもの」ですねhappy01good

そうそうsign03

120905_175101

さぶちゃんもこの夏私たちに残してくれたおくりものですhappy01

120909_112601_2 無事収穫をし

 120911_072801

          冷蔵庫で今日までしっかり待機し・・・・

そして本日入刀sign03

120915_103601_2

さぶちゃん 本物の真っ赤なスイカでしたぁhappy01heart01heart01

味はちょっと水っぽいけどおいしいですhappy01note

育ってくれてありがと~~~shine

みなさんもどうぞ食べに来てくださいね~good

早いもん勝ち~smile

2012年9月 9日 (日)

スケジュール変更のお知らせ

15日より、午後のレッスンの時間を変更しましたclock

15日(土)16:00~19:00 アジリティ競技クラス

16日(日)14:00~16:00アジリティビギナークラス

      16:00~19:00アジリティ競技クラス

17日(祝)13:00~15:00カドリール

22日(土)14:00~16:00カドリール

      16:00~19:00アジリティビギナー競技合同基礎練習

*大手町レッスンは10月から再開いたします。

*平日のレッスン時間は変わりません。

スケジュールのページをもう一度ご確認くださいね~。

どうぞお間違いのないようによろしくお願いしま~す。

2012年9月 8日 (土)

WCFOライブコンペ

2009年から毎年行なわれるようになったWCFOの日本でのライブコンペ。

そうなるまでには、kuroさんや東さん、幸松先生、島田先生、高山さん、ゆっこちゃんなど、さまざまな方々のそれまでのご尽力があってのことです。

プレーヤーの私は感謝の気持ちでいっぱいです。

で、ワンダフルのダンス部は、その1年に1回のコンペを目標にコツコツと練習を続けています。

今年も11月には神戸でsign01っと、楽しみにしていたのですが、今年の11月は開催されないとのこと。

 で、今後の予定についてオプデスのジャッジでもありWCFOのジャッジでもある高山さんに質問をしていました。

 そのお返事が今朝来ていました。

 「今年4月にWCFO、OPDESのコンペを開催したので、11月はOPDESのみのコンペとなってしまいます。

 次回コンペ2013年4月関東を予定していますがWCFOを開催するか未定です

 今後WCFOをどのように開催していくかを、アンディ先生とも話し合っているところです。できるだけ参加して下さる方々に良い方法をと思っています。

 永村さんからのご質問にキチンとお応えしたいので、なのでもう少しお返事待って下さい。」

 とのことです。

 日本のフリースタイルのコンペの始まりはWCFOが母体となって、そしてコンペへの参加者が増えていったと思います。

 ビデオコンペだけでなくライブで参加できるということに私たちは喜びができました。

 WCFOの会員になり1年に1回のコンペを楽しみにしているフリースタイラーもいます。

 WCFOのコンペが不定期となると、発表の場はオプデスになります。

 オプデスの会員でない人たちは、会員にならなければいけない、そして上へあがるためにはTTテストも必要となる。

 例えば私の所の生徒さん、チワワでのチームテスト、車いすでのチームテスト、となると、色々ご本人たちは考えてしまいます。

そして、やはりWCFOジャッジ資格を獲得されたことは、これから先外国から呼べなくても開催できるのだっという楽しみがありました。

 「できるだけ参加して下さる方々に良い方法をと思っています。」と言ってくださっているので

 良い方法をとっていただけることを願ってもう少し待とうと思います。