« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年も最後の「ありがとうを添えて」

今年も残すところ1時間余りとなりましたsoon

今年もいろ~~~んなことがありました。

新しい出逢い、そして変わらぬご縁に感謝ですconfident

哀しいことも辛いことも・・・・あるけれど、

それを乗り超えていくのよsign03の声を、逃げずに真正面に受け止めて・・・・来年もまた精進confident

皆さんと共にがんばりますup

1年間お世話になりました。

心より心よりありがとうございました。

来年もまた のこ棟共々どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいnote

2012年12月26日 (水)

スケジュールアップ

2013年1月度のスケジュールをアップしましたpaper

ご予約レッスン表は後ほどご連絡いたしますsoon

新年は5日(土曜日)がレッスン初めですconfidentgood

そして13日(日曜日)は「新年運動会」を開催しますschool

詳細は近日お知らせいたしますので、頭にインプットしておいてくださいね~~~happy01

では

今日も寒そうですが1日がんばりましょうsign03

ハッスルsign01ハッスル~sign03

2012年12月25日 (火)

やりとり

私は犬に声をかけます。

「おはようnote」「今日は寒いね~bearing」「ご飯食べるhappy01?」「食べたhappy01?おいしかったhappy01?」「さぁ遊ぼうかnote」 などなど・・・・。

そのたびに犬達はちゃんと答えてくれます。

振り向いたり「ワンup」と相槌を打ってくれたりシッポを振ってくれたり飛び上がって喜んでくれたり・・・。

そういうやりとりができることに、私も犬達も幸せを感じます。

でも、

この私の「声」が聞こえなかったら・・・・。

そんなことを時々考えることがありました。

お友達のトレーナーのパートナー犬がお耳が聞こえなくなってしまったこと、

それでも試行錯誤しながら共にトレーニングを積み重ね、

あきらめることなく次へのステップに堂々と立ち向かう。。。

そんな努力をみているのがきっかけです。

犬が人から情報を得る方法は声以外にも

体の動き、腕や足、それは指の先から目の動きにまで反応します。

そしてそこから発せられる音。

かすかな空気の振動をとらえるのかもしれません。

たとえば今、棟とのアジリティの練習はなるべく声を出さず走ります。

走っている棟に走りながら次の情報を早く正しく伝えるために体の使い方を意識して走る為に。。。。

そういうことを意識しながら・・・・。

まだまだうまく伝えられないのですけどねcoldsweats01

のことのフリースタイルの練習も、体の動きは大きな犬への情報源です。

でも、

そんな、体で走る方向を示すアジリティや、振付を正しく伝えるフリースタイルも

最後の砦はやっぱり声だということに気が付きます。

声は音。

音は空気の振動。

少し前から、のこと棟に対して、「読唇」を試みています。

目の前で「座れ」「伏せ」と声に出して言ってみる。

のこと棟はすぐにできます。

そして次に声を出さずに言ってみる。

のこも棟も一生懸命考えて・・・考えて考えて・・・わからなくて吠えます。

あきらかにストレスを抱えたのがわかります。

お互いに目をつぶっていてもできるこんな簡単なことが、口を動かすだけではできない。

声に出さなくてもひそひそ話のような空気が振れる音、

また腹話術のように唇を動かさなくてもほんの小さな声でも、わかるのに

音のない言葉、唇の動きではわからない。

唇を見ながら何度も吠えて答えを引き出そうとしたり、よそを向いて一生懸命考えたり・・・・

でも、逃げようとしたり無視したり、あきらめて他の事をしたり、知らん顔はしません。

のこも棟もちゃんと受け止めようとします。

で、やっと少しだけできるようになりました。

でも、こんなストレスのかかることをやっていくのは並大抵の事ではない。

もちろん人もストレスです。

でも、

それは私が言葉をしゃべれるし、私の犬は音を聞いて生きてきたからかな。

だからわざわざそんなトレーニングをする必要はないのかもしれないけど、

でも、

楽しんで唇を読みとるゲームを、時々のこと棟と続けていこうと思っています。

きっと犬とのやりとりの深さをもっと知ることができるような気がします。

そして

言葉の大切さ、

声をかけ受けとってくれることのありがたさを

もっともっと感じながら犬達と向き合っていきたいです。

私は

そんなハンデを乗り越えて、笑って前を向いてすすんでいく、

12歳13歳14歳、と歳をとっても、いたわりながら楽しく走ったりステップを踏み続ける、

そんな仲間たちがいて、パワーをもらっています。

ありがとうsign03

サンタさんありがとう~

121223_172101_4121223_174801_2121225_102901_2121223_173601_3121223_174601_4121223_175301_2
121223_173801_2121225_103001_3

箱いっぱいの大きな一粒牡蠣はもうみんなのお腹の中~~~happy02

そして

121225_102801

のこと棟のところにもサンタさんはやってきましたpresent よかったね~happy01

I thank you heartilyheart02

2012年12月23日 (日)

今日のレッスン♪

今日は今年最後の合同レッスンの日でしたschool

午前は服従訓練のレッスン~bell

先日「dog用のクリスマスcakeご用意しま~す」っと告知したので

気分上げup上げupな飼い主さんと元気なdogたちがたくさん来てくれましたhappy01good

すでに自分たちの世界を作り上げつつある熟練のペアからまだまだこれからの赤ちゃんペアまで入り乱れてのレッスンnotes

私はこれが大好きですconfidentgood

新米の飼い主さんが熟練の飼い主さんから誉め方や遊び方や・・・そんなことを学ぶチャンスがあるのと同じように

dogdogから教わることがたくさんありますpaper

人間の事をまだよく知らないdogたちにとっては、やっぱり言葉の通じあう(?)自分と同じ姿をしたdogたちの方が興味があるので

レッスンの中でお隣にいるお利口のdogの行動を真似るし、

なんだかイッチョマエに色んなことを見よう見まねでできたりしますhappy01

そんな瞬間を見るのが大好きだし、できたことに対して200点満点の笑顔で褒めてる飼い主さんを見るのも大好きhappy01

だから来年も1ヵ月に1度のこの合同レッスンを大切に続けていきたいと思っていますconfidentsoon

そんな感じでマヂメにお勉強をした後は、

クリスマスということでプレゼント付きのイス取りゲームをしましたwink

プレゼントをゲットしたペアさんおめでとうnote

そしてそのあとは、おいしいおいしいbirthdayをみんなで食べましたbirthday

121223_112501

ワンちゃん用birthday 真ん中は桜ママお手製birthday

そして、人間用はチューウェンママお手製のガトーショコラを戴きましたbirthday

121223_112701_2

おいしかったぁ~happy01 dogたちも満足~~~note

121223_113901_2 今年の反省会でもしとるん?

午前はsunって予報では言っていたのにあいにくのrainまじり・・・think

それでも楽しくおいしいレッスンでしたconfident

みんな満足~~~~~notenote

121223_114802_2

そして午後からはアジリティの合同レッスンrun

時々吹雪く中がんばりましたぁ~snow

121223_154302_2 検分中に出してもらえるのこと棟~coldsweats01

今日も一日楽しく過ごせましたhappy01

さて、レッスンは30日までありますpaper

がんばりましょうね~up

121223_132501

のこと棟にもちゃんとbirthday 

「今日も一日ハウスやったけどgawk・・・dash・・まぁ許しちゃるconfident」by noko&mune

2012年12月21日 (金)

休日の過ごし方

日は金曜日、お仕事はお休みですnotes

お休みの日も変わらず6時に起きて子供たちにご飯dogdogriceball

そして私の用事がすむまで2dogはそれぞれのclockを過ごしますsign04

のこは

121018_075901 近っeyesign03

テレビを見たり・・・

こたつでたぬき寝入りしたり・・・

121025_072901 ブサイクにもほどがあるcatface

彼女は非常~に自立していますsmiledash

棟は俗に言う金魚のフンでpisces私のストーカーが趣味ですgawk

そして、今日からお天気は下り坂down

rainが降る前にちょっと日差しが出た間にグランドでbaseball遊びをし・・・

121122_120301ナイスキャッチ棟good

そしてrainが降りだしたのでお出かけ~rvcar

121012_112501_3

助手席に乗せてもらうことはあまりないので、ド緊張~の棟smile

棟のワクチン接種と共に半年に一度の健康チェックと血液検査をしてもらいhospital、2dogとも合格の体~scissorspass

そして20年振り位に宝くじを買ったhappy01

当たったらレッスン場をもう少し広くして~全天候OKのドームにして~note

そっかぁ~~~sign01

宝くじを買うということは発表までの間のたくさんの夢を買うことなんだなぁ、っと妙に納得したり・・・・。

そして夜は3週間ぶりにダンスのレッスンへrun

そーいえば のこと棟は獣医さんから

「すごいなぁsign03少しも贅肉がないbleah鍛えるとここまで素晴らしい体になるんやねぇup

後脚、ほら、筋肉の形が一つ一つわかるsign03そして、腹筋もすごいup体幹がしっかりと鍛えられとるup」と

ものすごい褒めていただいたhappy01

わ、わたしも「少しも贅肉がない体」を目指して、腹筋がんばらなければぁ~~~~coldsweats01

冬はついついエクササイズもさぼりがちsweat01

2dogに恥ずかしくないようにがんばりまぁすhappy02

それにしても週末のお天気予報はdownですthink

23日(日)の10時からの合同服従練習の後にはdogちゃんたちにクリスマスbirthdayを用意していますconfident

お口に入るのは少しずつかもしれませんが、ぜひ、あったかくしてご参加くださいね~happy01good

rainsnowどうか降りませんように~think

2012年12月17日 (月)

パートナー

週末15,16日原鶴の河川敷で行われたオプデスアジリティ競技会rundog

参加されたアジ部の皆さんドロドロの中お疲れさまでしたhappy01good

なかなか思うように結果に繋がらなかったりのようですが

その中でもウェンちゃんJP2クリーンラン1席で大きな梨のゲットおめでとうappleup

おっと、ジークもゲットしたそうでconfidentup

親孝行で何よりですhappy01heart

そんな競技会を最後に今年のワンダフル出場は終わりましたpaper

1年悩んだり落ち込んだり、泣いたり笑ったり・・・・

色んな想いの中で努力を重ねてきましたねconfident

一緒にがんばってくれたパートナーに心から感謝ですねheart01

dogと共に目的を持って、同じ目標に向かって、日々生きていくって

なんてステキなことなんだろうなぁと思いますconfident

それは競技に出場するってことではありませんconfident

たとえば・・・・

121205_152001_2

何度も何度も咬まれ、心が折れそうになって・・・それでも

「この子としあわせになりたいsign03」という気持ちで逃げなかった飼い主さんvirgo

その気持ちはいつしかdogにも伝わって、

お互いにやさしい顔でみつめあうことができるようになりheart02confident

今では心で繋がれた関係になっていますconfident

こんな風に、今、そばにいてくれるdogとどんなふうに生きていきたいか

目標を持つって、大切だと思いますup

さぁ、来年の目標、dogと話し合ってみましょうかぁ~happy01good

121206_104601_3

 121206_111101_3

2012年12月14日 (金)

競技会

先週の土日に行われたFCI競技会も極寒の中snowtyphoonrain無事終了しましたend

参加の皆さんお疲れさまでした~happy01

そして寒ーい中応援見学に来てくれた皆さんありがとうございました~happy01

ワンダフルメンバーみんなすっごくがんばりましたrundog

アジ部はCRや完走、おみやげつきで、きっちりと次に繋がる走りができたと思いますconfident

121208_161502

sweat02私は課題満載bearing

棟ともっともっとがんばりますっrockcatfacerockup

そして日曜日の訓練競技に参加のみんなもよくがんばりましたhappy01

ウララちゃんは失敗なくポイントゲット7席に~paperおめでとうnote


P1150390_2

そしてのこちゃん、いつもと一緒note楽しい元気な脚側note

気持ちのいい息の合った作業ができましたhappy01

121209_152301_2

さてこれで私はひとまず今年の競技会は終わりましたconfident

が、手を抜かず気を抜かず年末まであと半月、皆さんと楽しくnote楽しくnoteレッスンですhappy01

15日土曜日は、終日予約レッスンですschool

16日日曜日のグループレッスンは、

10:00am~しつけ教室

15:00p.m~アジリティビギナークラス

ですgoodschool

2012年12月 6日 (木)

継続は力なり

「継続は力なり」

私の一番好きな言葉ですhappy01

今週末、地元の河川敷でFCI競技会が開催されますsoon

土曜日にアジリティ競技、日曜日に訓練競技です。

参加するみんながんばって練習を重ねていますconfident

おとといと昨日も訓練競技に参加するdogのレッスンをしました。

「んじゃあ、一回やってみよっかnote

ひも付き脚側行進からひと通り~

で、その歩いている姿をみて前日とも重なりなんだかとっても嬉しくなって笑ってしまいましたhappy01

彼らは今年8歳になりましたdog

パピーの時からしつけ教室に通ってくれて・・・

こういう競技会があるなんて飼い主さんも知らないまま過ぎ、

そしてアジリティを一緒に楽しむようになって・・・

今訓練競技に向けて練習をがんばっていますconfident

とにかく休むこともなく毎週8年間通ってきてくれています。

長く訓練を続けていると、年齢も相まってだんだんと精度が落ちてくることがありますdown

若いころのようなキレがない、とか、同じことの繰り返しの作業の為緊張感がなくなって精彩にかけてくる、とか・・・etc。

でも

違うのですup

8歳になった花もチュールもなんだか今が一番いい脚側をしてるしキレもいいhappy01

元気だし集中してるし、何よりもこの作業を楽しんでいるなぁって感じましたnote

なかなかポイントが取れなくて結果が出せない時期も経験していますdespairdown

それでもあきらめずに一緒に楽しい練習を重ねることで、成長は続くのだなぁって

改めて気づかされた時間でしたup

そして長く、いつも一緒にがんばってくれる犬達にやっぱり感謝ですheart04heart02

今週末、今年一番の寒波がやってきてcloudrainsnowっていう、最悪なお天気予報ですshockdash

そんなお天気の中で、練習の成果が出せるかどうかわからないけど、

お天気に負けないお互いの心のつながりで、絶対にあきらめずに最後まで、

最後の1課目が終わるまで、心をひとつにして、話し合いながら、やさしい笑顔と言葉で

良い時間を過ごす努力をしましょうねclockheart04

ジークとウララとツィオンとのこと・・・アジ部もねwinkgoodheart02

がんばろうね~~~up

気持ちも継続は力なりsign03