« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

準備

今日は朝からものすごーくあつい1日でしたsunカンカン照り~sunsun

桜はどこも満開ですね~~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

桜が散ったらあっという間に暑い夏が来そうですbearingspa

去年9月に通過した台風でテラスの日よけが飛んで行ってしまい、そのままになっていましたが、

そろそろおばさま方の日焼けが心配なので、

今日修理をしてもらいましたpaperconfident

130328_100901

今回は、南国っぽく竹で~happy01

最近柴犬ちゃんが多いので「和」でせめてみましたpaperって感じ~sign02

130328_100902


すごーく暑かったけど、休憩室とテラスの下はグ~~~ンと涼しくなりましたgood

夏の準備 ひとつ終了~~~full よかったぁ~note

さぁ、準備と言えば・・・・

今週末はいろんなイベントがありますnew

ドラハではJKCアジリティ競技会rundog

ジェイ子ちゃんはじめ、参加の皆さんがんばって下さいねーsign03

そして、原鶴で行われるオプデスアジリティ競技会rundog

ワンダフルからは5ペアが参加しますhappy01

初参加のチョコちゃんdog

お父さん、チョコと思いっきり楽しんできてくださいねsign03sign03

そして、私は日曜日に山梨Woofで行われるアウラファンマッチに向けて

土曜日出発しますairplanedash

また大嫌いなairplaneに乗るのですけど・・・catface

きっとまたのこは大声で泣き叫ぶでしょうけど・・・・catfacesweat02

この試練を乗り越えてこそ・・・しあわせが待っている・・・・・はずですから・・・・

今回は72組もの参加があり、とても楽しみですupheart01

ご参加下さる皆さんのお役にたてるようにしっかりと集中してがんばりますsign03

どうぞよろしくお願いしますnote

さぁ、それぞれの週末に向けて準備万端でいきましょうね~happy01

わすれものしませんように~~~upup

そんなわけで

今週末のレッスンはお休みになりますclear

ご迷惑おかけしますがよろしくおねがいします~

2013年3月26日 (火)

JKCアジリティ競技会in下関

24日の日曜日は、アジリティ競技会でしたrundog

心配していたお天気もsun、ちょっと暑いくらいでしたsunsunspa

ワンダフルからは、アトラクションに色男の清君とおもしろい女リアンちゃんdogdog

1度クラスにストーカー男るい君、恐喝女ウェンちゃん、ピュ~男チョビ、そして紳士なエイト君dogdogdogdog

2度クラスには、鉛筆女ジェイ子ちゃんdogが参戦しましたhappy01

今回2度クラスデビューだった剣道部棟君は、最近やっとトイプーらしくなったかわいらしいおじさんチュー君、犬界の壇蜜ツィオンちゃん、

いつみても美人だけど口うるさい女のこと一緒に今回は応援に回りましたpaperconfident

アトラクション清君もリアンちゃんもよく頑張りましたhappy01good

課題だったスタートはどちらもちゃんと待てましたgood

途中の失敗はこれからの課題としてがんばっていきましょうねhappy01

清君はアトラクション1で4位入賞となりましたup

おめでとうnoteheart04

そして、1度クラス2度クラスのみんなもがんばりましたhappy01good

ノーミスクリーンランとはいかなかったですが

なかなかみんないい走りでしたよsign01

これまでの克服できなかった箇所もクリアできたり・・・

だから、またがんばればいいですconfidentgood

ドッグスポーツは、犬と一緒に楽しくトライする競技rundog

もちろん結果はすごく大事だけど

失敗しても、相棒をちゃんと褒めて次につなげていきたいですup

顔で笑って心で泣いて・・・happy01crying

そして、また次に向かって楽しく練習を重ねていきましょうね~sign03

参加した皆さんおつかれさまでしたconfident

そして、朝早くから応援のバル姉、エイトママ、ハンナちゃんおつかれさまでした~confident

そして、そして

1度ジャンピングミニクラス 素晴らしい走りで1席のルイ君おめでとうsign03sign03

よくがんばりましたぁheart01

2013032415260001

さぁ、今週末はドラハでJKC、原鶴でオプデス、のアジリティ競技会です。

参加する皆さん、がんばろうね~up

そして、私は山梨でアウラのフリースタイルファンマッチですsign01

がんばりまぁすnote

2013年3月22日 (金)

再度ご確認を~

4月の予約レッスンの変更がありましたので、ご確認ください~eye

よろしくお願いします。

2013年3月20日 (水)

スケジュール更新~

今日は春分の日cherryblossomお彼岸の中日banana、あいにくのrainですが午後には上がりそうですtv

今日も昨日に引き続いて、大気汚染濃度が高いようですupimpact

みなさんくれぐれもご用心くださいねdanger

dogたちも充分に注意してあげなくちゃあsign03

でも・・・

130320_103401_3

130320_103402_5
    マスクするわけいかんし~~~down

なかなか対策が難しいですdespair

そんな心配もしながら・・・

4月のスケジュールをアップしましたのでどうぞご確認くださいgood

個人予約表もご確認くださいpaper

まちがいや不明瞭な点がありましたらご連絡くださいね~happy01

2013年3月17日 (日)

しつけ教室

今日もぽかぽか気持ちのい~中でのしつけ教室でしたsun

今日の参加はいつもより少なめの6頭でしたdog

そこで、「ビギナーテスト」を実施することにしましたgood

前半いつも通りにレッスンschool

でもなんだかみんなまじめ~~lovely

「テスト」って聞くとなぜだかいくつになっても緊張する、みたいな~sign02smile

試験の内容は、躾の基礎からですconfident

上手に体を触れてるかpaper

ちゃんと笑顔でたくさんほめてあげられてるかpaper

きちんとフォローをしてあげられてるかpaper・・・etc。

犬が上手に行動を起こせるように飼い主さんが良いタイミングでお手伝いができること、

誉めてあげられること、注意ができること。

どちらかというと犬ができるできない、っていうことではなくて、飼い主さんの努力の試験ですhappy01

これらは、犬と触れ合い犬に伝える時の基本on

この先犬といろんなことに挑戦していくうえでも一番基礎となることですon

10項目のやりとりの中でそれを磨いていく試験ですhappy01

お陰さまで第1段階は全員合格~pass

普段からしっかりとがんばっている姿が見えて嬉しかったですconfidentheart01

その中に今回、小学生ハンドラーが2ペアがんばりましたhappy01

もうずいぶんと通ってくれている黒ラブのランちゃんは

ラブ中のラブ、大人もてこづるハイパー娘catfacedash

そのランちゃんを見事なリーダーシップで最後までがんばってくれましたconfident

通い始めの頃は、うまくいかないことばかりだったと思うけど

今ではきっとランちゃんと姉妹のように仲良く遊んだりケンカしたりしてるんだろうなぁhappy01

とてもほほえましく思いましたgood

そして、そのがんばっているようすをご家族全員でニコニコ見守っている姿がまたほほえましかったconfident

ランちゃんはまだまだとんでもない行動をとることもあって大変だと思うけど(笑)

でも、きっと、このご家族なら大丈夫sign03

そんな風に思えたくらい、がんばってるなぁって思った瞬間でしたfull

そしてもう1頭は、何度も家族に暴力を振るった黒柴のいっきゅう君dog

つい先日もおねえちゃんに暴力を振るい・・・

で、もっと仲良くなりたいとママに代わってレッスンに参加するようになりましたschool

試験はママが受けるかな?と思ったらおねえちゃんががんばってくれましたconfident

まだ恥ずかしさもあって大きな声は出せませんdelicious

でも、何とも味わいのある笑顔と落ち着いたやさしさで、いっきゅう君はよく言うことをきくようになってきましたconfident

今日の試験も落ち着いて静かにやりとりをしながら、何だかいっきゅうと話し合ってるかのようにがんばってくれましたconfident

その姿は、咬まれても「いっきゅうが大好きだよheart04」という気持ちがものすごく感じられましたgood

私は、子供と犬の関係ってすばらしいなぁとあらためて思うことができた有意義な時間を過ごすことができましたnote

これからも、一緒に成長していく姿を見守っていきたいと思います~happy01heart04

130317_115501

あ、もちろん、お受験した大人のみなさんの成長も見守っていきます~happy01good

今日も一日おつかれさまでしたsign03

第2段階に向けてこれからも楽しくがんばっていきましょうね~sign03

2013年3月12日 (火)

日々を生きる

先週の土曜日は、ポカポカの春日和でしたsun

強い春風typhoonに乗って花粉と黄砂とPM2.5。

メガネにマスク着用でレッスンに参加してくれた飼い主さんもいましたeyeglass

そして日曜日もあったかな朝sun

「今日も半そででいいかなぁ~」って思いながらレッスンの時間を迎えましたschool

ところが、ところがぁsign01

だんだんと風が冷たくなり、「さっぶーーーーッwobblysign03」っと震え上がるほどになりました。

半そでどころかネッグウォーマーに冬用手袋にベンチコート着用~sign03

おまけに目の前の山は前日よりも更にひどい花粉と黄砂とPM2.5でほとんど霞んでいました~

ものすご~~~ぉい空気が悪いcatfacesweat02

朝から晩まで外の私はマスクをしていても、夕方には喉が痛くなりますsaddown

私は花粉は大丈夫ですが、スモッグが心配です。

そして犬達が心配ですdog

犬用のマスク・・・・いらんかなぁ~

そんな中お久しぶりに訪ねてきてくれた千里君dog

130310_133202

今闘病中ですが、元気にがんばっている姿を見せに来てくれましたhappy01

元気に「ワンワンsign03」と私に向かって吠えてくれたので、嬉しかったよ~~チ~heart01

大好きだからね~happy01がんばるんだよ~rock

そして昨日もお昼からはレッスンでしたpaper

今月からプライベートレッスンでもがんばるクマちゃんとスカイちゃんdogdog

130311_155601

トイプーとヨーキーのmixのクマ君dogやんちゃ~happy02

130311_162501_3 

ポメのスカイ君dogやんちゃ2happy02

目標をしっかり持てるようになった飼い主さんの気持ちは、精神的成長盛りの今の2dogにしっかり伝わるような気がしますconfidentgood

がんばっていきましょうね~rockhappy01rock

そのあとは、ファーストさんの3頭+1頭のレッスンをし、1日を終えましたconfident

大震災から3年目を迎えた日も、私は何も変わらない1日を過ごしました。

2年前のあの日から、

そして、1年前の2年目のあとからも、

私は何も変わらない日々を送ってきました。

何も変わらずに過ごせて来れたことを感謝せずにはいられません。

そしてこれからも変わらずに犬達と仲間たちと過ごせることを祈って

これまでと変わらずに一日一日を大事に気持ちを込めて生きていこうと思います。

被災地の復興を祈りながら・・・・

被災者の今も続く痛み哀しみ辛さを決して忘れないようにして・・・・・

がんばれsign01日本sign03がんばれsign01東北sign03

+予約レッスンは随時更新していますので時々ご確認くださいね。

2013年3月 4日 (月)

3月のレッスン

3月3日おひなまつりvirgoleoのしつけ教室は春らしくあったかでしたsunbud

生後半年からベテラン8歳まで14頭がみんな一緒にレッスン~dog

130303_110501
みんな一緒に 「ちょっと待つ練習~」smile

しつけ教室は、もちろん、

飼い主さんとワンコが縁があって出逢い、

これから先、ご家族と共に、

ワンコたちが安全に健康にそして楽しく暮らしていくためのノウハウを

ここで「楽しく」学んでいっていただきたい・・・

と思いながら毎週行なっていますschool

毎週同じことを繰り返しお伝えすることの方が多いのですが、

みなさんワンコと元気に参加してくださっているので嬉しいですconfidentheart04

そして、もうひとつすごくうれしいのは

しつけ卒業後も参加して下さるペアがたくさんいることですhappy01

「犬生生涯勉強happy02」の精神で?参加してくれているベテラン飼い主さんとワンコたちrundog

試験や競技会の環境慣れなどの目標を持って参加してくれているただ今育ちざかりの飼い主さんとワンコたちrundog

今躾真っ只中のみなさんに混じって、それぞれの目標の中で

この時間を使ってくれていることがうれしいですhappy01up

私のもっとも大事にしている好きな言葉heart

「継続は力なり」 そして 「初心忘れるべからず」

このふたつが伝わっているような気がしていますhappy01sign03

心から感謝ですconfident

寒かった冬も終わり暖かい春cherryblossom

ワンコと一緒に楽しく歩き、戯れ、走り、踊りましょうね~ぇhappy01good

*3月のスケジュールの変更がありますので、ご確認くださいねsign01

個人予約レッスンも更新していますのでご確認くださいね~sign01